ひらがな読めてるかな?

SCとして勤務している小学校で1年生の観察と担任の先生方との相談がありました。

個々の課題とは別に、

書字に課題がある子はどれぐらいいるのか・・・

どれだけの子がきちんと「ひらがな」が読めているのか・・・

という話題になりました。

書字に対しては、巡回をしていた時にもたくさんの学校で紹介してきた「曼荼羅塗り絵」や「点つなぎプリント」などのパッケージをお渡ししました。

「ひらがな」の読みについては、「鳥取大学方式」でのアセスメントと取り組みを行うことを提案し快く了解していただきました。

カウンセラーの仕事とはちょっと違うかもしれないのですが、

こうゆう相談にも積極的に応えられる「専門家」でありたいと思っています。

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不安障害・睡眠障害・ネット依存

不登校生徒と向き合っていると

不安障害だったり

睡眠障害だったり

ネット依存だったり

起立性障害だったりが

見えてきます

どれからアプローチするのが一番効果的なのか

その子の「自己一致」を

どこからサポートしていくのか

彼らの課題でもあり

私の課題でもあります

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支援シート(案)

何人もの「不登校生徒」がいる学校は、定期的に会議はしていても、具体的な手だてが進んでいないところもあります。

それぞれの学校で今何ができるのか?
その子は何から取り組んでいけばいいのか?
もちろん、ゴールは「登校再開」ではなく「生き生きとした生活」です。

先生や生徒たちと一緒に考えていこうとこれらの「支援シート」(案)を作ってみました。
ご質問・ご意見等ありましたらコメントかメールをくださいね。

ダウンロードはこちら↓

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「来ないものは支援のしようがない」から「できることをやってみる」に・・・

「来ないものは支援のしようがない」って?!
「できることなんてない!」って?!

「じゃあ、一緒に家庭訪問しましょう!」
「手紙書きますから渡してください!」
「とりあえず、この支援シートに書き込みましょう!」

「不登校対策」じゃなくて
ひとりひとりの子どもたちの「未来」を支えるために
できることは
結構いっぱいあるのだと
担任の先生にそう思ってほしいと
強く思うのでした・・・

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「不登校」や「不適応行動」の背景にあるもの

その子の「努力」や「我慢」を原因にするのではなく

その子の「しんどさ」や「凸凹」をきちんとみてあげないと

一歩も前に進めないと思った

今日一日なのでした・・・

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