« 問題行動に対する取り組みの基本 | トップページ | 展望のある支援・指導とは »

通常学級の特別支援

「通常学級の特別支援」  佐藤慎二著  

                 日本文化科学社 1800円

本書は「特別」でない「特別支援」を”40の提言”という形で紹介しています。

どの子にもやさしい「支援」が通常学級には求められているといえます。

学校における協力体制・校内委員会のありかたから保護者との連携などについても具体的ですぐに取り組める内容になっています。どのような学級、どのような授業にしていくのかについても同様です。(本当はこのことが一番大切なのですが、今までのこのたぐいの本にはあまり触れられていませんでした。)

日常的な通常学級の教室や授業への配慮・手立てを少し工夫することで、どの子にも暮らしやすく学びやすい環境になります。

すでに通常学級での支援を工夫され成果をあげられている先生方には少し物足りないかもしれませんが、自分の実践を振り返る意味でも一読の価値はある本です。

ランキングに参加しています。関連ブログはこちらからどうぞ ⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« 問題行動に対する取り組みの基本 | トップページ | 展望のある支援・指導とは »

関係書籍等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/40973613

この記事へのトラックバック一覧です: 通常学級の特別支援:

« 問題行動に対する取り組みの基本 | トップページ | 展望のある支援・指導とは »