« 特別支援教育 はじめのいっぽ! | トップページ | 難聴児に対する指導 »

STOP THE 学級崩壊 part3

STOP THE 学級崩壊 part3

PBS(Positive Behavior Support)について

学苑社発行のAAMR「アメリカ精神遅滞学会」刊行シリーズでは、PBS(Positive Behavior Support)を「プラス思考行動支援」と訳していますが、私はそのままPBSと表記します。

PBSの特徴としては

・アセスメントに基づく。指導・支援は環境及び問題行動の機能に関する仮説より行われる。

・包括的かつ複数の指導・支援内容からなる。

・将来を見通した、代替えスキルの指導と環境の調整。ライフスタイルの改善。

・日常的な生活のなかで活用できるリソースを用いる。

・QOLの向上。

生活をベースにした取り組みの必要性は言うまでもありませんが、学校生活の中で取り組めるQOLの向上とは具体的にどのようなものかをしっかりと考えていきたいものです。

ランキングに参加しています。関連ブログはこちらからどうぞ ⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« 特別支援教育 はじめのいっぽ! | トップページ | 難聴児に対する指導 »

通常学級における発達支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/41737665

この記事へのトラックバック一覧です: STOP THE 学級崩壊 part3:

« 特別支援教育 はじめのいっぽ! | トップページ | 難聴児に対する指導 »