« 開鼻声について | トップページ | 発達障害の豊かな世界 »

特別支援教育の理論と実践Ⅱ指導

特別支援教育の理論と実践  Ⅱ指導 

竹田契一・大石敬子・花熊曉著 金剛出版 2600円

この本はもともとS.E.N.S(特別支援教育士)を目指す人のためのテキストブックです。

内容は教育実践に活用できるしっかりしたものになっています。

コミュニケーションの指導

教科の指導

SSTの指導

行動面の指導

感覚・運動面での指導

社会的自立・就労の指導

などの要点がしっかりとまとめられています。

近頃、特別支援教育関連の著作が乱発(失敬!)ぎみで、目新しいキャッチフレーズだけで部数を稼ごうというようなものも残念ながら見かけられます。

それらの初心者向け入門書のようなものは早く卒業して本書のような本格的な入門書を読んでいただきたいと思います。

ランキングに参加しています。関連ブログはこちらからどうぞ ⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« 開鼻声について | トップページ | 発達障害の豊かな世界 »

関係書籍等」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!音と風です♪

S.E.N.S(特別支援教育士)というのがあるのですね・・・。これは、どういう方々が目指すものなのでしょうか・・・?基本的な事が分かっていなくてすみません!

BOGEYさんの記事は勉強になることがたくさん書いてあるので、いつもすごいなぁ・・・と思っています♪これからも楽しみにしています。

今度、仙台にて育療学会というのがあるので、ちょこっと参加してみようかなぁと思っている所です。学ぶべき事は たくさんあるし、もっと学びたいなぁと思います♪

BOGEYさんのような大ベテランの先生のそばで、一緒にお仕事ができる先生方は幸せですね!

暑いですが、御体大切に♪

投稿: 音と風 | 2008年8月10日 (日) 23時59分

S.E.N.S(特別支援教育士)というのがあるのですね・・・。これは、どういう方々が目指すものなのでしょうか・・・?基本的な事を分かっていなくて、すみません・・・!

BOGEYさんの記事は、本当に勉強になる事が多いです。これからも楽しみにしております♪

暑いですが、御体ご自愛下さい♪

投稿: 音と風 | 2008年8月11日 (月) 00時17分

音と風さんコメントありがとうございます。
夏バテしてませんか?

SENSは小中学校や支援学校で特別支援教育に携わっている先生方が多いようです。

音と風さんも、いろんな研究会でたくさんのこと学んでみえるのですね、これから出会う子どもたちのために頑張って学んできてくださいね。


投稿: BOGEY | 2008年8月11日 (月) 15時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/42130388

この記事へのトラックバック一覧です: 特別支援教育の理論と実践Ⅱ指導:

« 開鼻声について | トップページ | 発達障害の豊かな世界 »