« スペクトラム | トップページ | R入門 その1 »

テストバッテリー VMIその2

テストバッテリー VMI その2

VMIを検索して具体的な内容が出てくるのは、このブログしかないようなので、情報提供を心掛けるようにします。

簡易版での調査データ(9歳児対象)を入手しましたので公開します。

           女子    男子    全体

平均VMI月齢    111    113.6    111.8

標準偏差      16.86      9.85    14.52

平均生活月齢との差            +5.1

詳しい分析は、心理統計をしっかり学びなおしてから報告します。性別による評価スケールの差が大きかったので、不安だったのですが、とりあえずこの結果からは有意な誤差はないと思います。心理分析に詳しい方が見えましたらこれからの分析についてのご助言をお願いします。

今、下記のサイトなどで学んでいます。この年になって統計学を勉強し直すなんて思ってもみませんでした・・・

Rで心理学

心理統計学入門

エクセル統計分析

読んでくれてありがとう!ブログランキングに参加しています。気に入っていただけたら、ぽちっとワンクリックお願いします。もっとポジティブになれるので ⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« スペクトラム | トップページ | R入門 その1 »

視覚能力」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/42474779

この記事へのトラックバック一覧です: テストバッテリー VMIその2:

« スペクトラム | トップページ | R入門 その1 »