« 学級の「荒れ」を回復する その3 | トップページ | 行動療法を生かした支援の実際 »

視覚支援で穏やかな生活を!

「視覚支援」で自閉症スペクトラムの子たちがうんと楽になることをたくさんの人に知ってもらいたいと思っています。

ただ、これさえすれば何でもOKというような万能なツール・支援法というのはありません。

これは、TEACCHについてもABAについてもPECSについても言えることです。

まずは一人ひとりの子どもに応じた「視覚支援」から始めてください。

写真1枚・絵カード1枚でもかまいません。

スタートは「こちらが~させる」というようなこちらの都合に合わせた「視覚支援」ではなく、子どもがそれを使うと楽しくなる・楽になるものから始めてください。

「視覚支援」のいくつかのサイトを紹介します。

クマノミくんのためのイラストカード集 http://otohimev2.hp.infoseek.co.jp/kumanomi.html

「絵カード」サイトへのリンク集 http://www.geocities.jp/leeobaatyan/e-card.htm#1

|

« 学級の「荒れ」を回復する その3 | トップページ | 行動療法を生かした支援の実際 »

自閉症スペクトラム児の療育・教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/42603011

この記事へのトラックバック一覧です: 視覚支援で穏やかな生活を!:

« 学級の「荒れ」を回復する その3 | トップページ | 行動療法を生かした支援の実際 »