« Let's 視覚支援!その3 | トップページ | 不登校・登校渋りへの対応 »

聞いてもらえるから、答えられる。

仕事の関係上、いろんな人と話をする機会がうんと増えました。話をしていると、多くの質問も受けます。

「~についてどう思いますか?」とか「~の時はどうしたらいいですか?」とたずねられたり、ダイレクトに「~で困っています」という場合もあります。

こうやっていろんな人に聞いていただけるから、わたしもうんと考えたり、頑張って調べたりしているんだなあ、と最近つくづく感じています。

たずねられたことをきっかけに、自分の今までの実践を振り返ったり、もう一度自分の考えを組み立てなおしたりすることも多くあります。

逆に自分自身が教えられている・育てられていると感じることも多いのです。

(実は、このブログ自体もたずねられたことからスタートしたものです。)

きっと正解は一つではないと思います。

なにかの参考になるのでしたら、お手伝いができるのでしたら、

一声かけてくださいね!

匿名メールでもかまいませんので。

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。もっとポジティブになれるので ⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« Let's 視覚支援!その3 | トップページ | 不登校・登校渋りへの対応 »

発達相談室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/42800121

この記事へのトラックバック一覧です: 聞いてもらえるから、答えられる。:

« Let's 視覚支援!その3 | トップページ | 不登校・登校渋りへの対応 »