« 子ども虐待という第四の発達障害 | トップページ | 薬物療法について(3) »

The child dissociative checklist (CDC) v3.0

子ども版解離評価表 The child dissociative checklist (CDC) v3.0

「子ども虐待という第四の発達障害」を読んで、「解離」についてはもう少し詳しく知っておくべきだと思い、CDC(子ども版解離評価表)について調べました。

子ども版解離評価表(CDC)

ブログランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。もっとポジティブになれるので ⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

1、あったはずの苦痛な体験を思い出せなかったり、あるいは「なかった」と否定することがある。 

2、ぼんやりしたり夢中になったり、もうろうとしているように見えることがある。学校では空想ばかりしていると教師から報告されることがよくある。 

3、性格が急に変わる。内気な態度から積極的な態度へ、あるいは女っぽい態度から男っぽい態度へ、あるいは臆病な態度から攻撃的な態度に変化する。 

4、当然知っているべきことについて全く忘れていたり、とまどったりする。たとえばその人との経験や関係について知らなかったり、忘れていたりする。 

5、日時の感覚が非常にとぼしい。時間の見当がつかず、実際には午後なのに朝だと思ったり、今日が何の日であるとか、何がいつ起ったかをたずねられてとまどうことがある。 

6、日によってあるいは時間によって、技術、知識、食べ物の好み、運動能力などにムラがある。(例えば、読み書き、九九、図工、音楽など) 

7、退行(幼児返り)がみられる。たとえば12歳の子どもが4歳の子どものように親指をくわえたり、赤ちゃん言葉でしゃべったりする。 

8、経験から学ぶことが難しい。説明しても、しつけや罰によっても、行動を変えられない。 

9、明らかな証拠があるときでも自分の間違った行動を否定し続ける。 

10、自分のことを、ときどき「あいつ」「あの子」などと人ごとのように言ったり、また時には自分を別の名前で呼ぶように求める。あるいは本当は自分がしたことを他人がしたことのように思いこんでいる。 

11、頭痛や腹痛などのからだの症状の訴えがコロコロ変わる。たとえば、少しのあいだ頭痛を訴えていても次の瞬間にはもう忘れている。 

12、性的に早熟で、他の子どもや大人たちに対して年齢にはふさわしくない性的なことを言ったり、したりする。 

13、原因のわからない傷があったり、時々自分で自分を傷つける(自傷行為)がある。 

14、誰かの声が話しかけてくると言うことがある。声は親切であったり、怒っていたり、空想の友だちであったり、両親か友だちか教師のような口調をしていることもある。 

15、はっきりした空想の友だちあるいは仲間がいる。 

16、はっきりした理由もなく激しい怒りを爆発させることがあるが、このような時は普段とは違った強い力を出すこともある。 

17、夢遊歩行することがある。(寝ぼけて、歩きまわる) 

18、夜に奇妙な体験をする。例えば「幽霊を見たよ」と報告したり、オモチャが壊れていた、どうしてかわからないが怪我をしたと報告する。 

19、自分自身と話していることがよくある。いつもと違った声であったり、いいあったりすることもある。 

20、その子の行動を支配しているはっきりとしたいくつかの別人格がある。

配点全く当てはまらない    0点

少しあるいは時々当てはまる  1点

とてもよく当てはまるどれかに 2点

米国の調査にでは、12点以上は解離性障害の疑いが強い。特定不能の解離性障害では16.8±4.2、解離性同一性障害では24.5±5.2、健常群では2.3±2.3である。 

|

« 子ども虐待という第四の発達障害 | トップページ | 薬物療法について(3) »

臨床発達心理士」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!音と風です♪

虐待を受けているお子さんに接した事が何度かありますが、正に当てはまっていたな・・・ということばかりでした。

この内容は色々な人が知っておくべきだなと思うので、私のブログで、この記事を紹介してもよろしいでしょうか?!

ところで・・・今、小児精神科病院の院内学級に(短期間の予定ですが)通っています。
近所の自閉症のお子さんは軽度ですので、わ~!もっと勉強しないと~!!といった感じです。

でも、やはり音楽の好きなお子さんが多いのですね・・・。院内学級のお子さん達とは違った印象で、そのことを強く感じています。

頑張ります♪

投稿: 音と風 | 2008年10月25日 (土) 17時34分

音と風さん、こんにちは
トラックバック等、大歓迎です!

自閉症スペクトラムのお子さんと接していくにはちょっとしたコツのようなものがあります。
SOUL(このブログに記事があります)で行きましょう!

投稿: BOGEY | 2008年10月25日 (土) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/42674860

この記事へのトラックバック一覧です: The child dissociative checklist (CDC) v3.0:

« 子ども虐待という第四の発達障害 | トップページ | 薬物療法について(3) »