« AAPEPを学習課題に Part3 | トップページ | ネットで学ぶ「気になる行動への対応」教員研修プログラム »

自閉症の特性理解と支援

自閉症の特性理解と支援[TEACCHに学びながら]

            藤岡 宏著 ぶどう社 2000円

第1部では「自閉症の特性」について分かりやすく述べています。自閉症スペクトラムの子どもの立場に立った記述で著者の思いや人間性まで伝わってくるような内容になっていて、大変好感がもてました。

第2部は「特性に沿って支援の方法を考える」です。支援の具体例が写真を多用して説明されています。私は、この写真を見て即座にこの本の購入しました。なぜならばこれこそ万人に対する視覚支援だからです。(ごめんなさい!私のブログがこのレベルになるには、まだかなりの時間がかかります。)スケジュールやワークシステムは「百聞は一見にしかず」です。

第3部は「医療・親さん・地域」について、著者のクリニック活動周辺について書かれています。TAECCHとの出会いについてやおやごさんの手記もあります。

おやごさんにも、先生にも、お勧め度 ★★★ です。

|

« AAPEPを学習課題に Part3 | トップページ | ネットで学ぶ「気になる行動への対応」教員研修プログラム »

関係書籍等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/42988008

この記事へのトラックバック一覧です: 自閉症の特性理解と支援:

« AAPEPを学習課題に Part3 | トップページ | ネットで学ぶ「気になる行動への対応」教員研修プログラム »