« 本当の財産は | トップページ | 月刊生徒指導 7月号 »

自閉症の人の人間力を育てる

「自閉症の人の人間力を育てる」  篁 一誠 著
               ぶどう社   2000円

第1部 自閉症の人を、どう理解し、どうかかわるか

第2部 自閉症の人の考える力を、どうそだてるか

第3部 自閉症の人の働く力を、どう育てるか


実際に社会福祉法人で自閉症の方々と関わってこられた著者だからこそ、書ける内容が多くあると感じました。

汗をかかない、一日の中で体温が変化する、熱くなった体を冷ますために冷たい床に寝る、冬でも水遊びをずっとしたがる・・・
これを読んで手が熱い時に、それを冷ましてあげられるように教室に保冷剤を置いておこうと思いました。

「問題行動」についても、その背景をきちんと分析されています。
「自傷行為の後にかんだり・ぶつけたところを強めに押してあげることで本人が痛さを感じるようになる。」試してみる価値がありそうです。

育てたい3つの力として「模倣する力」「人から教わる姿勢」「意欲を育てる」をあげています。
これも、毎日の支援の方向性を示してくれていると思いました。

「10年計画で家事を教える」というような本当に必要な力についても紹介しています。

すべての支援に関わっている方や親ごさんのお勧めです。
講演集をまとめたものですから読みやすいです。
でも、すでにたくさん自閉症関連の書籍を読まれている人にもお勧めの一冊です。


ブログランキングに参加しています。もっとポジティブになれるので、ワンクリックお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ


 

|

« 本当の財産は | トップページ | 月刊生徒指導 7月号 »

関係書籍等」カテゴリの記事

コメント

勝手にお伝えしていたと思い込んでいました。
すみません・・・。
事後報告になりましたが、親の会のブログに
リンクを貼らせていただきました。

ご紹介している本、会のブログで紹介しようか
どうか悩んでいました。いい本ですね。
近いうちに、この記事のリンクを貼って、会のブログで紹介させていただきます。
素敵な記事、ありがとうございました。

投稿: yanamama | 2009年4月27日 (月) 21時44分

yanamamaさんこんばんは!
いえいえ、ブログへのリンクの件、了解してますよ。

ブックレビューとしては不十分ですが
お役にたつのでしたらリンク貼ってくださいね。
どなたにもお勧めできる本だと思います。

ぶどう社はとてもいい仕事をしているなあとも思っています。

投稿: BOGEY | 2009年4月27日 (月) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/44813103

この記事へのトラックバック一覧です: 自閉症の人の人間力を育てる:

« 本当の財産は | トップページ | 月刊生徒指導 7月号 »