« 自作教材の「打率」 | トップページ | コラボ パート2   »

運動会パック購入

私の勤務校は今年から運動会の開催を9月の行事の多い時期から5月へ変更しました。
「運動会」については、練習によるスケジュール変更がつらい、練習の内容自体が理解しにくい、などの理由でマイナスイメージを持つことが多いとされています。
できるだけスムーズに練習に参加できるようにするために、支援学級で事前に練習しておく時間もとれるように計画を立てています。

また、「おめめどう自閉症サポート企画」から発売されている「運動会パック」と「コミュメ・巻カレ」セットを購入しました。
視覚支援とともにこれらのサポートグッズも有効利用できたらと考えています。
安心していろいろな活動に参加できる配慮を忘れないでおきたいと思います。
「運動会パック」のおまけのタオルに「視覚的・具体的・肯定的な暮らしのために」と書かれていました。
この3つとても大切だなあと思いました。


関連ブログはこちらからご覧になれます⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ


|

« 自作教材の「打率」 | トップページ | コラボ パート2   »

支援学級における発達支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/45003275

この記事へのトラックバック一覧です: 運動会パック購入:

« 自作教材の「打率」 | トップページ | コラボ パート2   »