« 本人が「困っている」こと | トップページ | 自作教材@Youtube »

「大人の発達障害」

「大人の発達障害」 備瀬哲弘著 マキノ出版 1300円

これも支援員のKさんから貸してもらった本の紹介です。(私も本は読むほうですが、彼女には勝てません。)

大人の「軽度発達障害」についての書籍ですので、当然ASD、PDD、AD/HD、アスペルガー等の説明もありますが、役に立つのは10の事例とそれに対する周囲の人の配慮についてです。

私は読み進むにつれて、「発達障害」関連の書籍を呼んでいるというよりは「どのように人と関わっていくべきか」というガイドブックを読んでいる感じがしました。
「ちょっと変わった」人とどのように接しているのかを振り返らされるような内容でした。

正しい理解と働きかけで、「みんながうまくいく」ということをちゃんと方向づけてくれている1冊です。

ブログランキングに参加しています。もっとポジティブになれるので、ワンクリックお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« 本人が「困っている」こと | トップページ | 自作教材@Youtube »

関係書籍等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/44957234

この記事へのトラックバック一覧です: 「大人の発達障害」:

« 本人が「困っている」こと | トップページ | 自作教材@Youtube »