« 「楽しい感覚・運動あそび」 | トップページ | 全国大会2日目 »

全国大会1日目

日本臨床発達心理士会 全国大会 1日目

初めての参加です。
学会ごとに大会の雰囲気は違うものですが、
研究者・教育者・行政関係者がバランスよく参加し、
発表していたていたような印象を受けました。

実践研究発表・基調講演・シンポジュウムのそれぞれに、大変興味深い内容がありました。
個人的な研究テーマとしてもいくつかのヒントが見つかりました。

それらのキーワード

「他でない私たち」:臨床発達心理士の役割
マルチライセンスであるからこそ
最新の発達心理学
SCERTSモデル
情動の役割
障害スペクトラム概念
支援のユニバーサルデザイン化(これはTOMさんの発表です)
学級の「許容度」の向上
災害・社会的トラブル対応・・・

いくつかは今後の記事にしていく予定です。

あしたもがんばろっと!

ブログランキングに参加しています。もっとポジティブになれるので、ワンクリックお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« 「楽しい感覚・運動あそび」 | トップページ | 全国大会2日目 »

臨床発達心理士」カテゴリの記事

コメント

今日明日は全国大会に参加されているんでしたね!またたくさんお話を聞かせてもらうのを楽しみにしています!私も研修でたくさん教材の写真をとってきたので、また後日報告します!

投稿: ゆーみん | 2009年8月 8日 (土) 21時59分

ゆーみんさん、毎度です!
教室の前には落書きボードのプレゼントが置いてありますよ!
月曜日はしっかり教室・教材整理がんばりましょうね。

投稿: BOGEY | 2009年8月 8日 (土) 22時21分

昨日はありがとうございました。
ほんとにいろいろ刺激になりますね。
地域特別支援Coのことなどゆっくり
お伺いしたかったですが、またお願いし
ますね。
盛りだくさんで面白い1日でした。
 1日を通して随所にユニバーサル
デザインが感じられました。
時代の趨勢ですねえ。

疲れ果てて私は今日は断念です。
報告楽しみにしています。

投稿: Tom | 2009年8月 9日 (日) 05時57分

TOMさん、直接お話しできてうれしかったです。
支援ツールの写真もありがとうございました。
現場支援の情報交換ももっとできるとよかったですねえ・・・
これからもよろしくお願いしますね。


投稿: BOGEY | 2009年8月 9日 (日) 07時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/45871145

この記事へのトラックバック一覧です: 全国大会1日目:

« 「楽しい感覚・運動あそび」 | トップページ | 全国大会2日目 »