« Racing for Kids | トップページ | あんたがそれをいっちゃあ~ »

自立課題 その3 

作業系のつづきです。
こちらは比較的簡単にできるほうです。

P1000518
P1000519
P1000528


最後は教科的な内容を含んだものです。

P1000523
P1000530
P1000537


他者からの介入なしに自立課題に取り組むことは、担当しているFさんにとってはなじみやすいものでした。
一日の学習スケジュールの中に「自立課題」を位置付けて取り組むと、Fさんはこの活動を大変気に入って、自分から「自立課題コーナー」に行って課題をやりたいと「要求」する姿も見られました。
学習時間に、自分用の自立課題6~8種類を棚から取り出し、自分で机に用意して課題に取り組み、終わった物は元の棚に戻すことも早い時期にできるようになりました。今後はさらに学習内容とリンクした自立課題にも取り組んで行く予定です。


ブログランキングに参加しています。もっとポジティブになれるので、ワンクリックお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ


|

« Racing for Kids | トップページ | あんたがそれをいっちゃあ~ »

支援学級における発達支援」カテゴリの記事

自閉症スペクトラム児の療育・教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/46485240

この記事へのトラックバック一覧です: 自立課題 その3 :

« Racing for Kids | トップページ | あんたがそれをいっちゃあ~ »