« 話してみること | トップページ | 二次障害をどうとらえるか »

お母さんの一言

今日は学期末の「集団下校」
MくんとMくんのお母さんと一緒にお家まで帰りました。
Mくんはいつもよりもすたすたと調子よく歩いていきます。

「前は帰るまでに1時間もかかることがあったんですよ。」とお母さん
「うんと体力がついてきましたものねえ。」と私
「すごいねえ、Mくん。」とお母さん

私はMくんのお母さんのこの声かけがとても好きです。
我が子の毎日の成長をこうやってほめてあげることができることは、
親ごさん自身の成長にもつながっていると感じることがあります。

しんどいことがそんなに減ってはいなかったとしても、
親ごさんが前向きな姿勢でいてくださると
なによりもお子さんにとって大変な追い風になると思います。
そして、私たち支援者にとっても大切な後押しになっています。


ブログランキングに参加しています。もっとポジティブになれるので、ワンクリックお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ


|

« 話してみること | トップページ | 二次障害をどうとらえるか »

自閉症スペクトラム児の療育・教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/47038405

この記事へのトラックバック一覧です: お母さんの一言:

« 話してみること | トップページ | 二次障害をどうとらえるか »