« 作業療法士から学ぶこと | トップページ | 明けましておめでとうございます! »

よいお年を!

今年最後の記事になります。
これまでこのブログに来てくださった「あなた」
ほんとにありがとうございました!
来年も「よろしく!」です。

2時間ほど前に2泊3日のスノボツアーから帰ってきました。
(スノボの詳しいお話は別の方のブログでね・・・)

県スポーツ連盟主催のツアーで新潟にいきました。参加者には自閉症のハイティーンの男性もみえました。一緒に参加したお父さんといろいろお話をさせていただきました。
息子さんに発語はなく、ときどきお父さんに向かって「なっ!」とだけ話しかけていました。
とても穏やかなお子さんでした。彼は今スキーが大好きですが、それもお父さんが小さい時から少しずつ「好き」になるよう努力されていたようでした。

「リフト待ちは大丈夫ですか?」と私の質問に
「好きなスキーだから待てるのです。」とお父さん

お父さんが大切にしてきたことは、お子さんの「楽しみ」を増やしてあげることだったようです。

「映画館に入れるようになったことが一番うれしかったです。」とお父さん
真っ暗な映画館が苦手なお子さんは多いのですが、大好きなドラえもんをお父さんは映画館で息子さんに見せてあげたかったとのことでした。

「泳げるようにするためにはちょっと乱暴なこともしました。」とお父さん
それでも彼ががんばれたのはお父さんとの信頼関係がとても強かったからだと思いました。

今年最後のうれしい事は、とてもすてきな親子との出会いでした。

私が息子と2人でリフトにのっていると
直滑降ですべる息子さんと彼の斜め後を伴走するお父さんの姿が見えました・・・


大好きな人と大好きなことができることが一番の幸せだと思います。

あなたも、よいお年をお迎えくださいね!


ブログランキングに参加しています。もっとポジティブになれるので、ワンクリックお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ


|

« 作業療法士から学ぶこと | トップページ | 明けましておめでとうございます! »

自閉症スペクトラム児の療育・教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/47169392

この記事へのトラックバック一覧です: よいお年を!:

« 作業療法士から学ぶこと | トップページ | 明けましておめでとうございます! »