« 診断名について | トップページ | ちょっとひとやすみ »

学生さんからの手紙

私のmixiの日記はこのブログにリンクしています。
そちらの方に大学3年生の心理学を学ぶ学生さんからお尋ねのメールをいただきました。

「臨床心理士」と「臨床発達心理士」の資格の違いについてや職業との関係についてなどでした。
心理職を目指すのであれば「臨床心理士」の方が有利であること。
「臨床発達心理士」を持っている人はほとんどがダブルライセンスであること。現場に就いてからさらに学ぶ機会を求めてこの資格を取ることが多いことなどをお知らせしました。

彼女は「発達障害」に関心を持ち、特別支援学級の支援員としても活動しているとのことでした。そして将来、お子さんや親ごさんの支援をしていきたいという希望があるとのことでした。

若い人のこのような思いに触れると、心からのエールを送りたいといつも思います。

今の学びの先に「子どもたちの笑顔」があるのですから、精一杯がんばってくださいね。


ブログランキングに参加しています。もっとポジティブになれるので、ワンクリックお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« 診断名について | トップページ | ちょっとひとやすみ »

臨床発達心理士」カテゴリの記事

コメント

BOGEYさん、いつもステキなコメントありがとうございます。

先日、パソコンがデータとともに天国に召され、新しいものに変わりました。

BOGEYさんの、もうひとつの、楽しいブログが、見つかりません。
もう一度、アドレスを教えていただけますか♪

投稿: ビーナス | 2010年2月20日 (土) 00時15分

あれれえ
大変でしたね・・・

わたしのPCもハードディスクの残量がエンプティで新しいのに買い換える予定です。

不真面目な方のブログは、このブログとはリンクしていないので、アドレスはそちらのブログへお知らせしますね。

投稿: BOGEY | 2010年2月20日 (土) 00時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/47610453

この記事へのトラックバック一覧です: 学生さんからの手紙 :

« 診断名について | トップページ | ちょっとひとやすみ »