« 強化子について | トップページ | 行動が形成される過程 »

褒め言葉

あるお子さんの事例です。

重度の自閉症のAさんの発語はほとんどがエコラリアでした。
支援者の話しかけには同じ言葉を返しているのですが、ある種の言葉だけは「スルー」しているのに気が付きました。
その言葉が「褒め言葉」だったのです。
「すごいねえ。」「えらいねえ。」「できたねえ。」・・・
このような言葉のエコラリアはありませんでした。
つまり、このお子さんは「褒め言葉」を選択できており、さらにいえばその「意味」がわかっているのだと思いました。

子どもにとって身近な人の笑顔や褒め言葉はとても大きなご褒美(強化子)になると思います。

(エコラリアについては一概に「意味」がわからない時に発するというわけではなく、「確認」の意味で発する場合もあります。)

ブログランキングに参加しています。もっとポジティブになれるので、ワンクリックお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

 

|

« 強化子について | トップページ | 行動が形成される過程 »

ABA(応用行動分析)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/47717737

この記事へのトラックバック一覧です: 褒め言葉 :

« 強化子について | トップページ | 行動が形成される過程 »