« 行動が形成される過程 | トップページ | 「振り返り」 »

「一期一会」

2年間の相談活動の最後の訪問を終わりました。

「来年もこの子たちをよろしく」との担任の先生の言葉に
ちょっと言葉をなくしてしまいました。

2時間目の算数の途中、計算ゲームを楽しそうにいている間に「さようなら」も言わずに勤務校に戻ったので、後で担任の先生は「あれ○○先生どこいったの?」とみんなにきかれて大変だったそうです。

とても人懐っこい明るいお子さんばかりでした。
休み時間にしたちょっとしたゲームと指遊びがとても気に入ってもらえたようでした。

このクラスにも「しんどい」お子さんがいます。
でも、その子にしっかりと寄り添ってくれている担任の先生がいることをうれしく思います。
年度末に、この子のためにと同学年や校内コーディネターの先生も集まってくれました。
子どもに自信をどのようにつけさせるか
どう次の学年に引き継いでいくか
保護者をどう励まし、支援するのか

とても温かい話し合いになりました。


「一期一会」

ずっと続かない関係だからこそ大切にしたいこと、
たくさんあるのですよね・・・

ブログランキングに参加しています。もっとポジティブになれるので、ワンクリックお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« 行動が形成される過程 | トップページ | 「振り返り」 »

考えたこと・心に残ったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/47784005

この記事へのトラックバック一覧です: 「一期一会」:

« 行動が形成される過程 | トップページ | 「振り返り」 »