« 通常学級での学力保障 その2 | トップページ | 小学校での個別支援 »

とても残念・・・

偶然ある「大手質問サイト」での回答に当ブログの記事が無断で使われていることを知りました。
質問は「WISC-Ⅲで言語性が動作性に比べて低いが、どうすればいいか。」というような内容でした。
当ブログの「おやごさん用のWISC-Ⅲ説明書」という記事をコピーして回答をしているのですが、それだけにとどまらず、コピーの前後に2・3行付けたして「言語障害の可能性がある。」とか「否定的な言葉が多いのは自閉症的なことも考えられる」などと全く根拠のないことをさもWISCの結果から判るかのように回答していました。

これまでの知見やいろいろな情報を参考にすることと今回のような無断転載と改ざんは全く違うと思います。
これからはこのようなことのないようにブログの記事の著作権をきちんと明記しますね。


当ブログの情報やコンテンツの著作権はすべて著者に帰属します。ブログランキングに参加しています。もっとポジティブになれるので、ワンクリックお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« 通常学級での学力保障 その2 | トップページ | 小学校での個別支援 »

考えたこと・心に残ったこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
音と風です。

とても残念なことだな・・・と悲しくも思いました。

でも!
BOGEYさんの深い思いは、いつも多くの方々の心の奥深くまで 届いているのではないかなと私は思います。
いろんな立場の色んな方々が、BOGEYさんの言葉に支えられ、励まされ、元気をもらっているのではないでしょうか…!

これからも、BOGEYさんの記事を拝見するのを楽しみにしていますconfident

私のブログへのコメントも、本当にありがとうございました♪♪
是非、参考にさせて頂きたいと思いますcherry

私も… がんばりますね!

投稿: 音と風 | 2010年10月17日 (日) 23時39分

音と風さん、ありがとう。
ちょとこの件で落ち込んでいました。「改ざん」記事がベストアンサーになっていて、しかもそれを450を超える人が閲覧していました。
私にはどうしようもないことがとても辛かったです。

でも、あなたの言葉で元気になりました。
これからもがんばりますね!

投稿: BOGEY | 2010年10月17日 (日) 23時59分


そうだったのですか…。

それは… お辛かったことと思います…。

でも、ほんの少し元気になられたとのことで
本当に…良かったですconfident

子ども達やその御家族のために、いつも めいっぱいがんばっていらっしゃるBOGEYさん

本当に いつもありがとうございますcherry

わたしも もっとがんばります!

投稿: 音と風 | 2010年10月18日 (月) 00時40分

ひどいですねpout

きっと回答者さんは、WISCが何たるかもよくわかっていない人なんだろうな、って思います。(メダルとか目当てだと…)
WISCを知ってる人ならそんな回答しないと思いますし、Dr.でなければ障害名をちらつかせることなんて出来ないんですから(私たちもその辺は、教育されてます)。

でも、逆にネットでそういうことを質問するってことは何かしら不安要素があって、なかなか質問できない環境もあるのかな。と思ったりもします。少しでも不安なことがあったら相談できる環境が整えば名前も知らない人に相談する必要もないでしょうし…。

学生ならWISCを扱う職種としての意識が欠落していますね。。。

長くなりましたが、BOGEYさんは全く悪くないですし、あまり気負わずになさってください。

ネットでそのような質問をされる前に相談にのったり、気がついて少しでもお手伝いできるようなジェネラリストに私もなれるよう頑張ります!

投稿: ルカ | 2010年10月22日 (金) 16時18分

ルカさんコメントありがとう!
最近教育現場ではWISCはかなり誤解されているように思います。
本当に大切なことは子どもを(あなたの場合は患者さんを)数値ではなくまるごと受け止め理解することと、その人のQOLをその人の立場で考えることだと思います。
誰かが困った時に気軽に相談できる「ジェネラリスト」になれるようがんばってくださいね。
ずっと応援しています!


投稿: BOGEY | 2010年10月22日 (金) 20時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/49770962

この記事へのトラックバック一覧です: とても残念・・・:

« 通常学級での学力保障 その2 | トップページ | 小学校での個別支援 »