« トイレットトレーニング | トップページ | 通常学級での学力保障 »

あの子たちの「おだやかな明日」

通常学級で5・6年を担任した子たちとの同窓会がありました。
27才になった教え子たちは、それぞれの今をしっかりと生きています。

15年前の何を覚えているかと聞けば、
みんなで一緒に歌ったこと、私と将棋をさしたこと、休み時間にしたゲームのこと・・・
私が教えた「インチキ気功術」なんてのまで覚えています。
なぜか、どれもいっさい勉強とは関係ありません(笑)。

二人目の子がお腹の中にいる主婦もいれば、現場監督も、説法で各地を回るお坊さんも、パイロット訓練生も、イタリア留学を控えたデザイナーも・・・

とても地道に毎日をすごしている子もいれば、輝きを求めて突っ走っている子もいます。

当たり前ですが、
どの子も同じではないのです。
もちろん私が今担任している子たちも、どの子も同じではないのです。

いつか迎えるであろうそれぞれの「おだやかな明日」のために
一歩一歩前に進んでほしいと願うばかりです。


ブログランキングに参加しています。もっとポジティブになれるので、ワンクリックお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« トイレットトレーニング | トップページ | 通常学級での学力保障 »

考えたこと・心に残ったこと」カテゴリの記事

コメント

先生こんばんは(゚▽゚*)
こちらにコメントしていいのかしらと思いつつ、
書いています。
昨日は本当にたのしく、先生も含めみんなの近況を知ってがんばろうって元気になりました!

投稿: イタリーたねこ | 2010年10月10日 (日) 22時30分

tanekoさんコメントありがとう♪
教え子からのコメントは初めてかな?とてもうれしいです。

あなたの「夢」がかないますように!
ずっと応援していますからね。

体に気をつけてがんばってきてね。


投稿: BOGEY | 2010年10月11日 (月) 09時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/49697021

この記事へのトラックバック一覧です: あの子たちの「おだやかな明日」:

« トイレットトレーニング | トップページ | 通常学級での学力保障 »