« 学校独自の「支援教室」 | トップページ | おめでとう! »

「子ども観察力&支援力養成ガイド」


ABA(応用行動分析)の書籍はたくさんありますが、これは実際のケースに応じた分析・対応が紹介されている点で今までになかった「新しい入門書」になっています。
紹介されているケース数は5つとそんなに多くはありませんが、ABAを現場で生かすための「子どもの行動の見方」を身につけることができると思います。
ABAの概要やベースラインを測定し記録をとること、ストラテジーシートを活用して支援に生かすことなどを知っていても、まだ具体的に実際の支援のイメージがわかないという方にはお勧めの本です。

クリックしていただくと、私が元気になる仕組みになっています にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« 学校独自の「支援教室」 | トップページ | おめでとう! »

関係書籍等」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/49854359

この記事へのトラックバック一覧です: 「子ども観察力&支援力養成ガイド」:

« 学校独自の「支援教室」 | トップページ | おめでとう! »