« 通常学級の先生のための「支援」マニュアル その1 | トップページ | 「海のみえる森」 »

基本的なこと

古巣のスタッフと久しぶりに会いました。

サポートティングスタッフもティーチングスタッフも「支援」の基本がゆるぎないメンバーです。

・子どもの今を認めつつ、ちょっとした変化や成長も見逃さない。
・「困った行動」を「困っている状態」ときちんと認識できる。
・「叱る」ことが無意味であることを知っている。
・スタッフ間の連携を大切にする。
・親ごさんと仲がいい。
・つねに「笑顔」を忘れない。

離れても、誇りに思えるスタッフです。

「いいよいいよ、いいのいいのww」
この言葉が、私のリスタートラインだったかもしれません。

今日はありがとうね、またね!


ブログランキングに参加しています。もっとポジティブになれるので、ワンクリックお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« 通常学級の先生のための「支援」マニュアル その1 | トップページ | 「海のみえる森」 »

支援学級における発達支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/50157930

この記事へのトラックバック一覧です: 基本的なこと:

« 通常学級の先生のための「支援」マニュアル その1 | トップページ | 「海のみえる森」 »