« 旧友との再会 | トップページ | よいお年を! »

保護者支援と支援者支援

巡回訪問をしていると、「保護者支援」と「支援者支援」のどちらもが今とても求められていることに気付かされます。
共通しているのはお子さんの「困った」状況を「自分のせい」だと思っていることだったり、逆に「学校のせい」「家庭のせい」だと誰かの「せい」にしていることだったりします。
特性や発達障害に対する「正しい理解」がまだまだ充分でないことも多いようです。
お子さんの毎日の生活の中から、その子の「生き生きとした輝く」場面を見つけ、それを伸ばしてあげられるように親ごさんと先生が手をつないで取り組んでいくことが一番大切なのだと思います。
まずは先生からの「歩み寄り」で始めてみませんか?


ブログランキングに参加しています。もっとポジティブになれるので、ワンクリックお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ


 

|

« 旧友との再会 | トップページ | よいお年を! »

通常学級における発達支援」カテゴリの記事

コメント

はじめまして

ブログを読ませていただきました。
本当にそうだと思います。
先生からの「歩み寄り」
大切ですね。happy01

投稿: yamayama | 2010年12月28日 (火) 21時29分

yamayamaさんはじめまして!コメントありがとうございます。
あなたのブログも拝見させていただきました。
とてもやさしい言葉でいっぱいのブログでした。
これからよろしくお願いしますね。

投稿: BOGEY | 2010年12月30日 (木) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/50347818

この記事へのトラックバック一覧です: 保護者支援と支援者支援:

« 旧友との再会 | トップページ | よいお年を! »