« 「移行支援は保護者支援」 | トップページ | 保護者支援と支援者支援 »

旧友との再会

ガソリンスタンドでオイル交換を待っていたら、黒のポルシェが給油と洗車。
スタンドの中でお互いに顔を見合わせるでもなく待っていると、スタンドのオーナーが「お二人は同級生じゃないですか?」と声をかけられました。
オーナーのパートナーは私の同級生だから、彼の同級生でもあったのでした。
顔を見合わせたとたんに「お~!久しぶり!」
中学3年生以来の再会です。

彼は大手の電気メーカーの協力工場の社長。いろんな話をしている間に彼のパートナーは福祉工場(就労支援A型)を16年に立ちあげ現在にいたっているとのこと・・・
私の住んでいる市には、この前記事にした「ハウス栽培」事業を行っているところと、ここの2つしかA型はありません。
偶然が重なっているからか、とても驚きのあるうれしい再会でした。

彼自身も景気に大いに左右される今の会社よりも、やりがいもあり、社会貢献でもある就労支援事業にシフトしていきたいとのこと。

支援が必要な人たちの就労については課題山積ですが、そこここで小さいけれど明るい光が見えだしているのかもしれません。


ブログランキングに参加しています。もっとポジティブになれるので、ワンクリックお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ


|

« 「移行支援は保護者支援」 | トップページ | 保護者支援と支援者支援 »

考えたこと・心に残ったこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/50337627

この記事へのトラックバック一覧です: 旧友との再会:

« 「移行支援は保護者支援」 | トップページ | 保護者支援と支援者支援 »