« 今年のテーマは | トップページ | 英国王のスピーチ »

電話

三が日に携帯電話に不在着信。
今担当している自閉症のお子さんのお母さんからです。
電話をしてみるとTくん本人が電話に出ました・・・
いつもとてもにこやかないたずら好きのTくんは大きな声で笑いながら「~たべたよ。うんちしたよ。~行ったよ。」と話し続けています。
随分ご機嫌なTくんとなかなかかみ合わない会話をしてから、「お母さんにかわって!」と言うと、きちんとかわってくれました。
「あんまりいたずらが過ぎるので”先生に電話するよ”とおどしたとのこと。」
私はTくんにとってそんなに怖い存在ではないと思うのですが・・・
大きな不適応のないTくん、おふざけもとてもかわいいことが多いので周囲のみんなが許してしまうことが多いのです。
大きなパニックにならなくても「混乱」していることは多いTくんです。新学期をスタートするにあたって、視覚支援と活動保障をきちんと準備しておこうと改めて思いました。


ブログランキングに参加しています。もっとポジティブになれるので、ワンクリックお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ


|

« 今年のテーマは | トップページ | 英国王のスピーチ »

自閉症スペクトラム児の療育・教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/50513212

この記事へのトラックバック一覧です: 電話:

« 今年のテーマは | トップページ | 英国王のスピーチ »