« 「大なわとび」と「共生教育」 | トップページ | 「大なわとび」その後 »

おたより帳

トイレットトレーニングのすすんでいるBさんのおたより帳に、
「3日間一度もおむつでしませんでした。急展開に驚いています。」と書いていただいていました。
2学期後半から徐々に学校ではトイレでできるようになり、お家でも最近何回かトイレですることができていたのですが、この3連休の間にお家でもしっかりと習慣化できたようです。
このおたよりを読んで本当にうれしかったです。そして、支援員さんたちも自分のことのように喜んでくれていました。

「私たちがしていることは、本人のこれからの生活に役立つこと、おうちの人が『楽になる』ことでなければ意味がない。」といつも思っています。(「楽になる」とは「本人の自立につながる」という意味です。)

さて、あと残すところ20数日。次の取り組みにつながる「助走」を始めていくことにします。


ブログランキングに参加しています。もっとポジティブになれるので、ワンクリックお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« 「大なわとび」と「共生教育」 | トップページ | 「大なわとび」その後 »

支援学級における発達支援」カテゴリの記事

コメント

毎日の中では、成長が見えにくいことがありますが、止まってしまっているような日々が続いていても、必ず変化は訪れるものだと信じて日々取り組んでいます、そんな中、進歩が見られたら本当に嬉しいですね。

ところで、SENSの最終試験に合格しました!
これからがスタートです。がんばらなくちゃと気持ちも新たにしています。
今後ともよろしくお願いします。
つなみのブログにリンク貼らせていただいてもかまいませんか?

投稿: つなみ | 2011年2月14日 (月) 23時24分

つなみさん
SENS合格おめでとうございます!
私も資格は取ったところからがスタートだと思ってこれまでやってきました。また、同じ資格の方との繋がりもとても大切だと思っています。
お互いに頑張りましょうねww

相互リンクということでお願いしますね♪

 

投稿: BOGEY | 2011年2月15日 (火) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/50870634

この記事へのトラックバック一覧です: おたより帳:

« 「大なわとび」と「共生教育」 | トップページ | 「大なわとび」その後 »