« 「支援力」養成講座 その2 教師のスタンス(3)  | トップページ | 「支援力」養成講座 その2 教師のスタンス(5)  »

「支援力」養成講座 その2 教師のスタンス(4) 

素敵な先生たちの続きです。

「認めあい」をつくり上げていく先生。
高学年になるとそれまでの子どもたちの関係性を簡単には変えることができません。しかし、E先生は5年生という学校行事や責任を持った仕事が増える時期であることを利用して、1人1人の子の「長所」をクラス全員が認めあうような働きかけを常に意識して取り組んでいました。
マンガを描くことが得意な子。みんなの前で話すのが得意な子。歌が得意な子。踊りが得意な子。・・・上手に日替わりのヒロイン・ヒーローを創り出していくのでした。
E先生が最も「しんどい子」と感じていたFさんは、クラスの友だちの応援を受けながら卒業生を送る会での劇の主役を堂々と演じていました。(このFさんとE先生のエピソードは書き出したらきりがないぐらいあるのですが・・・)

G先生はクラスのみんなが同じクラスの仲間に無関心であることに気づき、「あなたはこんなところがすてきです」カードを作りました。全員にクラスの人数分のカードを配り、1人1人の「すてきなところ」を書いては相手に渡していくという時間を何回もとりました。
「はい、どうぞ」と笑顔でカードを渡せば「ありがとう」と照れ笑いしながら受け取る。教室の中がとても暖かな雰囲気で包まれていったそうです。
受け取ったカードを大きな紙に貼らせ、真ん中に「ありがとうみんな」という題で返事の文章を書かせたそうです。その文章の中には「自分では気づかなかった自分のすてきなところを気づかせてくれた」といった内容が多かったということでした。G先生はそれをすべて印刷し、文集のように綴じて家庭に持ち帰らせて親ごさんたちに読んでもらったとのことでした。32×31個の「あなたはこんなにすてきです」のメッセージと32個の「ありがとうみんな」のお返事。一生の宝物かもしれません。

H先生はとても「乱暴だ」といわれているIさんとJさんの2人の子の担任になりました。前の担任の先生から、「ハサミで人の服を切ったり、大暴れしたりするから体を張って止めてください。」という引継ぎがあった子たちです。H先生はこんな引き継ぎはあんまり信用しないで、始業式の日から2人を大きな声で呼んでは、「先生の大事な~を~から持って来て」とか「これを職員室の教頭先生のところへ持っていって」とかいって、たくさんの仕事をさせていました。2人はいつもうれしそうな顔で生き生きと仕事をしていました。
そうじがはじまると2人は「雑巾絞り隊」として次から次にやってくる「床拭き」の子たちの雑巾を洗っては絞るのでした。「一番力が強いもの」として絞り残しは許されません。一生懸命すると、昨年までは言われたことのない「ありがとう」をみんなに言ってもらえました。クラスのみんなも2人が「とても怖い子たち」ではないことに気がついたとのことでした。

もしかするとまだ続くかも・・・


ブログランキングに参加しています。もっとポジティブになれるので、ワンクリックお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ


|

« 「支援力」養成講座 その2 教師のスタンス(3)  | トップページ | 「支援力」養成講座 その2 教師のスタンス(5)  »

「支援力」養成講座」カテゴリの記事

コメント

そろーり、
ご無沙汰しております。

「支援力」養成講座シリーズ、
楽しみに通っています(^v^)

>もしかするとまだ続くかも・・・

もうね、ジャンジャン続けちゃってほしいっ!

いえ・・

これからも拝読いたしたく、参上致しますゆえ
このシリーズをこれからもお続け下さりますようお願い申し上げます。
 ↑
いつも気やすい話し言葉で・・・
でもホントの気持ちはこの上の文章のような気持ち。
いつもありがとうございます。

投稿: くめくめ | 2011年3月 3日 (木) 11時59分

くめくめさんコメントありがとうございます♪
お久しぶりですね、お元気ですか?

このシリーズを楽しみにしていただいているとのこと、
身に余る光栄で御座います・・・(あはは、うつった!)

くめくめさんのブログもイラストもとても素敵ですよ。
これからもよろしくお願いしますねww

投稿: BOGEY | 2011年3月 3日 (木) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/51014598

この記事へのトラックバック一覧です: 「支援力」養成講座 その2 教師のスタンス(4) :

« 「支援力」養成講座 その2 教師のスタンス(3)  | トップページ | 「支援力」養成講座 その2 教師のスタンス(5)  »