« 「支援力」養成講座 その3 スタートライン:学級集団作り(1)  | トップページ | 「支援力」養成講座 その3 スタートライン:学級集団作り(2)  »

移行支援=入学式前日

明日の入学式を前に、支援学級に入学する親ごさんとお子さん3組が学校を訪問されました。
私たち担任が入学までに学校に何回でも見学に来て下さいとお話していたからです。

まずは支援学級の様子を見てもらいます。
3人とも自分の名前のシールが貼ってある席にきちんと座ってニコニコしていました。
昨年度の入学式当日の写真を見せて、だいたいのイメージをつかんでもらいました。

次は1年生の教室です。ここでも自分の席に座ってみます。
親ごさんと当日の日程などについて細かい打ち合わせもできました。

最後に入学式会場の体育館に行きました。明日は体育館で在校生の始業式が先にあるため、イスや演台などはまだ並べてありませんが、ここでも昨年度の写真が役立ちました。
だいたい3人が座る位置にイスを置いて、「起立、礼」の練習もちょこっとだけしました。みんなと一緒にできてたらいいけれども、できなくてもだいじょうぶであること、なにかあった時はすぐに担任・交流学級担任・補助を行う教師の複数名で対応していくことなどを親ごさんに話しました。

1年生の下駄箱の前でも長話になりました。
初めて小学校に入学させる時の親ごさんはほんの小さなことでもとても不安になります。その不安を一つずつ解消していくことは私たちの仕事です。

帰る時、とてもうれしそうな3人の子どもたちとちょっと安心した様子の親ごさんたち。

「移行支援」はこうありたいものです。


ブログランキングに参加しています。もっとポジティブになれるので、ワンクリックお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ


|

« 「支援力」養成講座 その3 スタートライン:学級集団作り(1)  | トップページ | 「支援力」養成講座 その3 スタートライン:学級集団作り(2)  »

支援学級における発達支援」カテゴリの記事

自閉症スペクトラム児の療育・教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/51310836

この記事へのトラックバック一覧です: 移行支援=入学式前日:

« 「支援力」養成講座 その3 スタートライン:学級集団作り(1)  | トップページ | 「支援力」養成講座 その3 スタートライン:学級集団作り(2)  »