« ぐるっとまわって | トップページ | 就学相談 »

自閉症スペクトラム児のWISC検査

支援学級に通っている自閉症スペクトラムのYさんのWISC-Ⅲ検査を行いました。
Yさんは、とてもがんばって取り組んでくれましたが、やはり言語性の検査は難しいです。
視覚的な検査でも得意なものと不得意なものがありました。

自閉症スペクトラムのお子さんたちは視覚有意だと一般的に言われていますが、随分個人差があることも知っておくべきだと思いました。どんな形の視覚情報が有効であるのかは、個人によって違います。しっかりした観察と試行錯誤が必要なのだと思いました。

漢字が得意で大好きなYさんです。これを活かしながら取り組むことがとても効果的だといえます。
今後の支援学級での取り組みを担任の先生と一緒に考えていきたいと思いました。


 

ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっとお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« ぐるっとまわって | トップページ | 就学相談 »

自閉症スペクトラム児の療育・教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/52305587

この記事へのトラックバック一覧です: 自閉症スペクトラム児のWISC検査:

« ぐるっとまわって | トップページ | 就学相談 »