« 就学相談 | トップページ | 校内研修会終了 »

ラストサマースクール

この夏休み、はじめての年休をとりました。土日に大学通いがあったのでやっとこさのお休みです。
午前中は、前任校のサマースクールにサーフボードとボディボードを持っての飛び入り参加です。
スタッフも子どもたちも少し出入りがありますが、やっぱりとても懐かしく、大好きなところです。今年転勤した支援員のK先生も来てくれていました。「相棒」のN先生は、やっぱりいつもの「相棒」のままでいてくれています。支援員のW先生の笑顔もそのままです。
そうそう、「相棒」に本当の「相棒」ができたことを喜んでいるのは、水谷豊だけではないのですよww

「例の畳」も3年目を迎えぼろぼろになっています。
ちょいと感慨深げに、Kさんと私とMくんのおかあさんが畳をみつめていました。

どの子も一回り大きくなり、しっかりした顔つきになっています。
6年の最後のプールの時間に面かぶりのバタ足ができるようになったIくんは得意気に私に見せてくれました。
途中転籍のRくんはサーフボードを上手にパドリングしています。

以前は、深いプールで抱かれているだけでうれしい顔をしていたMくんも、丸い浮島に上半身を乗せて、ゆっくりとバタ足をして前に進んでいます。
「ほら、見て、僕うまいでしょ!」っていうような顔で支援員さんを振り返っています。
もともと端正で可愛いMくんの「どや顔」はなかなかカッコイイのです。

プールからあがると、支援学級の教室では以前担任だったT先生が子どもたちの着替えのために待ってくれていました。このあたりの心配りが素敵だし、ありがたいのです。

その後は、恒例のスイカ割り。
順番にひとりずつ、ちょっとずつ、スイカが割れていきます。
みんなで割ったスイカ、「おいしかったです。」

私にとっては、この学校でのラストサマースクールになります。
とても、いい思い出になりました。ありがとう。

ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっとお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ


|

« 就学相談 | トップページ | 校内研修会終了 »

支援学級における発達支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/52330690

この記事へのトラックバック一覧です: ラストサマースクール:

« 就学相談 | トップページ | 校内研修会終了 »