« ラストサマースクール | トップページ | 発達障害のいま »

校内研修会終了

なんだか変に緊張した研修会でした。
やっぱりきちんと参加者のニーズを把握していないと、ピッタリの内容にはならないと反省することしきりでした。
話しをしながら、やぱりあれも必要だった、これはいらんかったなど頭の中でぐるぐる回っていました。

具体的な「困った子」に対する対応策だけではだめだと思って、「集中トレーニング」の紹介などもしました。でも、やっぱり「困った子」は「困っている子」で、その「困り感」の元になる認知等の問題についてしっかりと事例ごとに明らかにしていった方がよかったと思いました。

小技集も以前に紹介した。
「書くのは右の目の下」「ダウト読み」「ちゃいます書き」「黙想30秒」「鉛筆1本、消しゴム1個」
ぐらいでオリジナルは開発できずじまいでした。ちょっと情けない・・・
以前記事にコメントいただいた「すまいる」さん、ごめんなさいね。

ブログランキングに参加しています。1日1回ぽちっとお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« ラストサマースクール | トップページ | 発達障害のいま »

通常学級における発達支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/52348156

この記事へのトラックバック一覧です: 校内研修会終了:

« ラストサマースクール | トップページ | 発達障害のいま »