« 300000アクセスありがとう! | トップページ | CLSに聞いてみよう »

こうすれば大丈夫「安心カード」

就学相談での保育園訪問が今日で一段落しました。
就学支援委員会に向けての資料作成と準備会議が毎年お盆の恒例行事となっています。

本年度最後の相談は、知的に大きな遅れのない自閉症スペクトラムのお子さんのケースでした。親ごさんには「ソーシャルストーリー」について紹介をさせていただきました。

集団活動の場面で自分から他の子に関わることができずに、ぽつんと1人になってしまいがちなお子さんです。
特定の仲の良い友だちとは遠慮せずに話せたり、関わったりすることができるのですが、集団の活動になると表情も硬くなりがちなお子さんです。

お子さんが困ってしましそうな場面を想定して、そうゆう時に「どうしたらよいか。」「誰になんと言ったらよいか。」をお子さんと相談しながらカードにしてみたらいいのではという提案です。

言い聞かせるだけの方法よりも、こうすれば大丈夫という「安心カード」という形にした方が、ずっと分かり易く取り組み易いのです。

そして、うまくいった経験を重ねることが一番大切なことであるとお話しさせていただきました。

ちょっとした配慮が効果的なお子さんはたくさんいます。
進学後の小学校でも適切な支援ができるようきちんとした引継ぎを保育園にもお願いしました。

ブログランキングに参加しています。ぽちっとお願いします。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ


|

« 300000アクセスありがとう! | トップページ | CLSに聞いてみよう »

自閉症スペクトラム児の療育・教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/52459571

この記事へのトラックバック一覧です: こうすれば大丈夫「安心カード」:

« 300000アクセスありがとう! | トップページ | CLSに聞いてみよう »