« 「見える学力」と「見えない学力」 | トップページ | 君に幸せあれ その2 »

原因が判らない

あるお子さんの、「困った行動」の原因がはっきりしません。

学校とデイケアではよく起こるのですが、家庭や外出時には起きないとのことです。
その場にいたくない時や課題が嫌な時・難しい時に起きることもあれば、休み時間にのんびりとしている時や遊具で遊んでいる時にも起きることがあります。

いやだという意思表示の場合は、その行動の「機能」ははっきりしていますが、休み時間や遊んでいる時は「覚醒レベルが低い?」なんていう、いい加減な理由しか思いつきませんでした。

とりあえず、以下のような対応を考えました。
・別の「NO」の意思表示の手段を身に付けさせること。
・課題のレベルを下げること。
・「困った行動」には淡々と対応して、大騒ぎしないこと。過剰な注目を与えないこと。
・家庭と「条件」をそろえること。

まずはこのあたりからスタッフが意思統一をして取り組んでいくことにしました。


ブログランキングに参加しています。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« 「見える学力」と「見えない学力」 | トップページ | 君に幸せあれ その2 »

ABA(応用行動分析)」カテゴリの記事

コメント

原因が分からないこと本当によくあります^^;

その度にきっとこうだろうと理由付けしていましたが、本当は全然別のところにその要因があったんだろうなあ。。。

投稿: すまいる | 2011年11月 1日 (火) 22時21分

すまいるさんコメントありがとうございます。

きっとそうなんでしょうねえ~
無理のないように、ぼちぼちと試行錯誤をしていきます。

今朝のスタッフミーティングでは支援員さんからもアイデアを出してもらい、みんなで協力して取り組んでもらえそうでした。
何よりもチームで協力することが大事なんだろうと思っています。


投稿: BOGEY | 2011年11月 2日 (水) 00時14分

 こんにちは。
 私も半年以上息子の行動問題について、悩んできました。
 やはり、家では起こりにくく、学校やデイサービスで多く起こっていました。
 学校の先生方にも記録をお願いして内容を確認すると、直接的な原因が明確な場合と、不明な場合がありました。ただ、全体的に、そのきっかけとなった事柄よりも、全体的に本人がイライラしているように感じており、その原因がわかっていませんでした。
 ところが、最近、巻物カレンダーを使って、学校へ行く日や帰宅後の習い事などを簡単に示して、おおまかな予定を示すようにしたところ、本人が落ち着いてきました。たぶん、この予定のわからなさが、ABAでいうところの、状況事象とか確立操作だったのだと思います。まだまだ、これまでに強化されてしまった行動が残っており、完全に無くなったわけではないですが、因果関係がわかりやすくなりました。
 「まだ、スケジュールやってなかったんですか?」と呆れられてしまいそうですが、これまでは、その日に口頭で伝えることで何とかなってきてしまっていたのと、本人に合った方法が見つかってなかったんです。
 長くなってしまい、申し訳ありません。BOGEYさんのケースとは異なっていると思いますが、私が悩んでいた状況と似ていたので、おもわずコメントさせていただきました。この生徒さんも、早く何か糸口が見つかるといいですね。
 

投稿: ぴさまま | 2011年11月 5日 (土) 08時13分

ぴさままさんコメントありがとうございます♪

確かに口頭で何とかなっているとバーバルに頼ってしまうのは私たち支援者も同じです。
このお子さんの場合も、バーバルで何とか「押していける」と判断したことが原因かもしれません。
まだまだ、試行錯誤の連続ですが、見通しをを持たせてあげることと選択枝を増やしてあげることをねらって取り組んでいます。

適確なアドバイスありがとうございますww
これからもよろしくお願いしますね。

投稿: BOGEY | 2011年11月 5日 (土) 15時24分

 BOGEYさんに“アドバイス”だなんてcoldsweats02  と、とんでもないです。
 
 そういえば、うちも以前の行動問題の時は、いくつかの対応策とともに、昼休みの活動に選択肢を提示して本人の要求が出せる機会を作っていただいたことがありました。その後、本人の要求行動が増え、学校での活動に驚くほど積極的になったと記憶しています。

 それにしても、こういった的確な方法で早期に対応してもらえる生徒さんは幸せですね。一番苦しんでいるのは、本人ですもんね。

投稿: ぴさまま | 2011年11月 6日 (日) 07時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/53130865

この記事へのトラックバック一覧です: 原因が判らない:

« 「見える学力」と「見えない学力」 | トップページ | 君に幸せあれ その2 »