« 「情報交換」 | トップページ | ベテランの先生 »

支援協議

自閉症総合支援センターで相談支援活動を担当しているコーディネーターの「支援協議」訪問がありました。
非常にたくさんの児童を担当しているAさんは、前任校でもお世話になったことのある頼りになるコーディネーターです。

豊富なケースから参考になる助言をたくさんいただきました。
具体的な教材についても相談にのってもらいました。
学齢期のお子さんだけでなく青年期の方についての知識も豊富なため、今必要なこととそうでないことについてもお話していただきました。
やっぱり思いを伝える「術(すべ)」がとても大切なことやできるからといって「押し続ける」ことは危険であること。などについても話題になりました。
そして、親ごさんへの対応やこれからの進路支援に関しても、学校と連携していくことを確認し合えました。

いろんなリソースとの連携、これからも大切にしていきたいものです。


ブログランキングに参加しています。⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« 「情報交換」 | トップページ | ベテランの先生 »

支援学級における発達支援」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/54769125

この記事へのトラックバック一覧です: 支援協議:

« 「情報交換」 | トップページ | ベテランの先生 »