« 新カテゴリー:「生活スキル」学習 | トップページ | 「ホッチキスを使う」 »

「自動販売機で品物を買う」

Img_1144

支援学級での休み時間の一コマです。

子どもたちが、私の作った自動販売機のおもちゃで遊んでいます。

きちんとお金を入れると、ラムネ菓子が入っていた、ちっちゃな「缶ジュース」を取り出し口から友だちが出してくれます。

硬貨を片手で持って、それを片手だけで投入口に入れることは結構難しいようです。(写真のAさんは両手を使っていますね。)

調べてみると粗大運動が得意なお子さんでも、この片手投入は結構難しいようでした。また、片手だけで硬貨を何枚か拾い上げるという動作も同じように難しいようです。

手前にちょっと写っているのは電車の券売機のおもちゃです。(こちらは投入口が縦に空いています。)

単なる訓練だとちょっと「やだなあ」と感じることも、遊び感覚で楽しみながら取り組んでくれています。

ブログランキングに参加しています。

1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« 新カテゴリー:「生活スキル」学習 | トップページ | 「ホッチキスを使う」 »

「生活スキル」学習」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。さなパパと申します。
発達障害に関する資格や知識がスゴすぎですね(^^)
子どもに対して単なる訓練ではなく遊び感覚で楽しみながらってことに大変共感しました。
私の娘は、再来年に支援学級か支援学校の選択をするのですが、先生がみんなこのような考えだと非常に助かるのですが、現実はどうなのか少し不安です。

特別支援教育ボタン、ポチっとしました(^^)

投稿: さなパパ@ASD5歳娘のパパ | 2012年10月23日 (火) 07時16分

さなパパさん、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

さなパパさんのブログも拝見させていただきました。スペクトラムのお子さんのよきパパとしてとてもがんばってみえる様子が手に取るようにわかる素敵なブログでした。
参考にさせていただきたいこと、たくさんありました。

就学前でも後でも、支援者と連携していくことが一番お子さんにとって大切な事だと思うので、たくさん話す機会を作って仲良く共同して子育てをがんばってくださいね。

PS ボタンぽちっとありがとうww案外こうゆうご褒美が励みになるのです~

投稿: BOGEY | 2012年10月24日 (水) 22時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/55847261

この記事へのトラックバック一覧です: 「自動販売機で品物を買う」:

« 新カテゴリー:「生活スキル」学習 | トップページ | 「ホッチキスを使う」 »