« 取り出しによる個別の支援について | トップページ | 「環境と集団」 »

ずっと一緒・・・

P1020888_2

修学旅行に行ってきました

交流学級のともだちとずっと一緒だった2日間

ノンバーバルのAさんも
日本語が得意でないBさんも
今までに体験したことのない旅行だったに違いありません
車窓からも
船窓からも
京都を見晴らす銀閣寺の庭園からも
ともだちと一緒に観る景色は
格別だったと思います
お菓子をいっぱい交換して
あ・り・が・と・う
といいあう笑顔も
ちょっと不器用なピースサインを出しながら
撮ってもらったたくさんの写真も
旅館の部屋でやった
トランプゲームも

どれもが

一番の思い出になったに違いありません

こんな素敵な関係が

ずっと

ずっと

続きますようにと

願っていました

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« 取り出しによる個別の支援について | トップページ | 「環境と集団」 »

支援学級における発達支援」カテゴリの記事

コメント

簡単な言葉だけど気づけば、あまり言えてない言葉、「ありがとう」を素直に言えるっていいですね。室内での勉強よりも修学旅行で得た経験は記憶にも強烈に残ると私も思います。
素敵な関係がずっと続きますように☆

投稿: さなパパ | 2012年11月 5日 (月) 06時51分

さなパパさん、コメントありがとうございます。

交流学級の子たちにとっても、支援学級の2人にとっても、うんと楽しい、思い出に残る修学旅行になりました。

進学先が違っても、ずっと友だちでいられるような関係が築けたらと願うばかりです。


投稿: BOGEY | 2012年11月 5日 (月) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/56021242

この記事へのトラックバック一覧です: ずっと一緒・・・:

« 取り出しによる個別の支援について | トップページ | 「環境と集団」 »