« か~あちゃん、おかえり~♪ | トップページ | 合理的配慮:予算をつけること »

facebookの「いいね!」で考えたこと

最近はこのブログや趣味の方のブログの記事をfacebookにアップしています。

そうすると気になるのが「いいね!」の数です。

「いいね!」を増やすために書いてはいないのですが、

やはり、評価が高かった内容を意識しながら書くことがあるようです。

これって、

「応用行動分析」でいう「強化」ですよね。

なるほど、facebookが人気のはずです。

「いいね!」で伸びるのはもちろん子どもも同じです。
子どもたちにたくさんの「いいね!」が言える支援者を育てて行かなくちゃと、

ちょと焦り気味の今日この頃です。

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« か~あちゃん、おかえり~♪ | トップページ | 合理的配慮:予算をつけること »

ABA(応用行動分析)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/57986802

この記事へのトラックバック一覧です: facebookの「いいね!」で考えたこと:

« か~あちゃん、おかえり~♪ | トップページ | 合理的配慮:予算をつけること »