« 「支え合う」こと | トップページ | 算数が苦手な子のために »

ブログ名変更のお知らせ♪

「発達障害児」を「発達特性児」に変更しました。

発達に凸凹があるお子さんにとって、それを「障害」ととらえるのか、「特性」ととらえるのかで、本質的に大きく違ってくるのは明らかですものね♪

「あなたは、あなたのままでいい!」という、
「安心感」と「自己肯定感」が何よりも大切なのですよね♪

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

|

« 「支え合う」こと | トップページ | 算数が苦手な子のために »

考えたこと・心に残ったこと」カテゴリの記事

コメント

昨年3月「夢や未来は誰もが見てもいいじゃないか!」に、園の先生が自己肯定感を下げてボロボロになった息子のコメントをさせていただいた者です。幸いな事に年長の&加配の先生方が、自分の殻に閉ざされた息子を私達に預からせてほしい、そういうところも含めて良い所を見つけてあげたいと言ってくださりました!初めて園に入って嬉しい言葉かけをしていただき泣けてきました。先生方はとても些細なことでも見逃さず、失敗してもそのプロセスを褒めてくださり、息子がみるみるうちに元気になり、初めて「共感」を覚え、ヤル気に満ち溢れてきました。周りをみるというのはなかなか難しかった子が、他人を思いやり、協力し、自分の意見も言えるそんな子に成長しました。先生方は息子だけでなく、周りの子も褒め、認める事で、息子はこのクラスになくてはならない子、困ったときは○○君に聞いたらいいよ!と頼れる存在になりました!そして、同じようにハンディがある子に対しても「早く片付けたら先生褒めてくれるし、頑張ろうか?」なんて声かけできるようになりました。1年前は想像もできない状態が今夢が現実となり大変親として嬉しいです。
ただ、ここまで成長すると、支援サイドの方でも自閉症スペクトラム「障がい」なの?と言われたり、親の間でも、軽い重いと子供の程度は違うわけですが、では支援がいらないと見なされてしまう事もあります。
最近、読んだ本には「特性」「症」程度の子と本当に困り事が多い「障がい」と区別しないととあり、「これだ!」と思いました。どうしても理解がないと「診断ついてます!」「障がいです!」と言わなければならず、いやらしく聞こえてしまう事が辛いです。
差別するためでもなく、軽いから良いわけでもないし、うまく書けませんが、区分というのか、支援のあり方を考える上で、もっとこの考え方が浸透していけば、いいのかなぁと思います。長々とすみません。まとまっていませんが、ご報告と今思う事を書いてみました。

投稿: きゅう | 2015年2月 3日 (火) 15時48分

きゅうさん♪
コメントありがとうございました(^^♪
やっと「合理的配慮と環境調整」が適切に行われたのですねえ~~~(*^^)v
本当によかったです♪
でもね、支援サイドのレベルの「格差」があるのが現状です・・・
「いやらしく」ても、相手のレベルに合わせてリクエストすることは、実は相手のレベルを高めていくという可能性もあります。
とてもうれしいご報告でした~♪
それそろ100万アクセスを前にして、このブログもスパートをかけることにしますね!(^^)!
いろんな意味で「ありがとう」を言わせていただきたいコメントでした。
もう一度
きゅうさんありがとう!!!

投稿: BOGEY | 2015年3月 2日 (月) 23時37分

久々に記事を読みました。(・・サボっていたわけでは無いのですが・・疲れ酷くてアカンかった)ブログ名 変わられたのですね!賛成!理想で終わらせたくは無い『インクルーシブ教育』『共生社会』の実現。
 
 障がいはその子、その人側から見たもの・感じているモノと。困っている方や困り感のある人からの「ことば」としてとらえ直そうとしている中で 私も心理用語?学術用語?なのかもしれませんが発達障がい・発達障がい児という文言に疑問を感じています。

 「ことば」に囚われず内容を・・ではありますが、人はことばに惑わされ 思い込み・偏見も作り出して仕舞いがちです。

 ささやかながら「おだやかな明日」を作る「ことば」であって欲しいと私も思います。色々な人や物・社会・世界の「特性」に目を向けて行こうではありませんか?・・ん?私の特性は・・わからないなぁ?ちょっと省みてみます。

投稿: 赤根 修 | 2016年12月 3日 (土) 08時34分

赤根さん(^_-)-☆
このコメントも今頃気が付きました。
すみませんm(__)m

「ことば」はとても難しい、そう思う毎日です。
少々変えたとしても、本当の「想い」は伝わらない、でも「共有」できる範囲を少しずつでも拡げていきたいと思う今日この頃です。

投稿: BOGEY | 2017年1月14日 (土) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/502259/60846033

この記事へのトラックバック一覧です: ブログ名変更のお知らせ♪:

« 「支え合う」こと | トップページ | 算数が苦手な子のために »