« 2015年10月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年2月

あなたが子どもを追いつめているんですよ!

2週間でのべ5回訪問した学校でのことです。

保護者相談では、大人のメンタル面での課題と直面し、

DVとそれに連なるネグレクト・・・

支えるために何が必要なのか、どんなスキルが必要なのか
自らに問い返されることが多くありました。

児童観察では、

明らかに「書き」のディスレクシアの子がいました

机の上に教科書しか出してないので

「あれ、ノートは?」と聞くと

「忘れてきた!」

国語のノートも算数のノートも持って来ていませんでした。

書字を見ると、

しんどさが、手に取るように判ります・・・

「じゃあね、これは読むだけにしようね!」

と言うと、

途端に彼の表情が明るくなりました。

放課後の担任との面談では、

やっぱり、私の語調が厳しくなってしまいます・・・

「決して彼を追いつめないでくださいね」

どこまで伝わったのか

伝えられたのか
自らに返ってくることの多い

2週間でした・・・

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2016年4月 »