« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

項目:I・J・K・L

IBS   心身症 過敏性腸症候群

ICD-11 WHO 国際疾病分類

IP 問題の焦点となっている子ども(IP)

IQ 知能指数

ITPA言語学習能力検査    Kirk,S.A. 発達障害児学習障害児の診断

James-Lange説   環境に対する身体的反応こそが情動体験を引き起こす原因であるとする説

K-ABC2    心理教育アセスメントバッテリー Kaufman,A. 知能と習熟度を分ける

Kendallの順位相関関数    積率相関関数 変数が共に順序尺度である場合

K-D-F    Brums,R.C. Kaufman,S.H. 動的家族描画法

KR-20,KR-21    信頼性係数の推定 Kuder-Richardsonの公式

LPC  FieDler,F.E. リーダーの特性とリーダーシップ状況の交互作用を扱う条件即応モデル

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

項目:G・H

G

GAS  汎適応症候群 Shelye,H ストレッサ―によって生起した特異反応 ショック相と反ショック相からなる 警告反応期、抵抗期、疲弊期

GCR   P-Fスタディ 集団一致度 常識的な反応

GFI  共分散構造分析(SEM) 適応度指数 AGFI

GHQ Gpldbery,D.P 一般精神健康調査 リッカート尺度

GPS 人工知能の問題解決プログラム 「認知革命」

GSR 手掌の発汗による電気抵抗の変化と測定 精神的発汗

Hamiltonうつ病評価尺度 うつ病患者の重症度を測定

HDS-R 改訂長谷川式簡易知能評価スケール あらかじめ本人についての情報が必要

HIVカウンセリング HIVは慢性的疾患ととらえる。社会からの忌避や偏見による社会的恐怖、二次感染の防止及び偏見・差別の解消

HR 心拍

HTP  描画法 House-Tree-Person
HTPP  HTPの最後に描かれた人物像と反対の性の人物像を追加。

「公認心理師100人力」に参加しました。共に学ぶ仲間の存在を心強く思います。

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

項目:E・F

E

EDM  エビデンスベースドメディスン なによりもエビデンスが大事です!

EGC 心電図

EKP ゾンディテスト Szondi,L. 選択法 補償像(背景像)

EMDR トラウマに対する認知再構成を重視

EPPS 質問紙法心理検査 高校生から 絶版

FC 交流分析における自由奔放な子どもの自我状態

Fechnerの法則 感覚量は刺激量の対数に比例する。精神物理学法(調整法・極限法・恒常法)を開発

明日から病院実習が始まるOTの卵たちがうちに集まって学習会をしていました。
時々私も参戦!エビデンスについて、偉そうに話してました~~('◇')ゞ
あと、このブログのアクセス分析を超久しぶりに見てみたら、我が三重県からのアクセスは下位で、なぜか憧れの「四万十川」の高知県がトップでした!なんでやろ??

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

項目:D

DAM  動作性知能検査 3~9才 これは200ケース程やってます。

D-A-P  こっちは同じく人を描いても、性格検査 Machover,K.

Defense Scale Lerner,P.M  人格障害の査定 ロールシャッハ 記号化 指標の一つ

df 統計的検定 自由度 (有意水準の)危険率

DIQ  偏差知能指数 WISCが導入

DQ 発達指数 Buhler,C.の発達検査 MCCベビーテスト 新版K式発達検査

DSM 精神疾患の診断・統計マニュアル 分厚いでっかい解説書持ってます~♪

DV防止法 2001年制定 配偶者からの暴力防止及び被害者の保護に関する法律

今日は、私のホームグラウンドが多かったです。
このカテゴリーをご覧で、「受験予定」の方が見えましたら、情報交換&勉強会しませんか?是非ともメールくださいね。

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

項目:C

CA 生活年齢 ビネー式知脳検査 Binet,A. Simon,T.MA/CAはStrn,W.L.でそれを100かけたIQはTerman,L.

Cannon-Bard説 情動を引き起こす刺激が視床を経て大脳資質へ、ここで選択された刺激が視床の抑制を解除することで生じる。James-Lange説・Arnord,M.B.情動の認知説・Schohter,s.情動の2要因説

CCP   親に対する子どもの認知像の検査 P-Fスタディ形式の投影法検査 Symonds,P.M.


CES-D  抑うつ検査 簡便なスクリーニング


CMI  コーネルメディカルインデックス 心身両面の自覚症状を簡便に調査


CFI 家族アセスメント 半構造化面接基準 EE(表出された感情)を評価


CMMS   コロンビア知的知能検査 スクリーニング用簡易知能検査


COGNISTAT   簡便な認知機能検査 スクリーン・メトリック方式


CPT   注意・実行機能検査 注意持続課題

ただいま~~!
素敵な仲間とのとても楽しい修学旅行でした。
帰りのバスの中でのYさんの歌声に、大盛りあがりの仲間たち・・・
私にとっても最高の修学旅行でした。

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

項目:B

Bは結構少ないです。

battered child syndrome 被虐待児症候群

BDI    抑うつ症状判定 Beck,A.T

BIC      ベイズ情報量基準 共分散構造分析(SEM)

Big Five  パーソナリティ特性 神経症傾向 外向性 開放性 調和性 誠実性

Bowen派家族療法 分化と融合 ジェノグラム 家族投影過程 多世代伝達過程 

BPD    境界性パーソナリティ障害  「かのようなパーソナリティ」

B群パーソナリティ障害 境界例概念 共感性欠如 反社会的・・・ 境界性・・・ 自己愛性・・・ 演技性・・・
(なぜか、Aの項目であげてなかった、A群パーソナリティ障害は 統合失調症 妄想性・・・ ジソイド・・・ 失調性・・・、でC群パーソナリティ障害は神経性概念 不安 回避性・・・ 依存性・・・ 強迫性・・・)

明日から教師生活最後の修学旅行引率で京都に行きます。なので、ここまでにしておきます。

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

項目:A

学習を楽しむためには、いろいろ工夫が必要です。用語をアルファベット順にやってみることにしました。

今日は「」です。

A-B-A型デザイン、A-B-A-B型デザイン
これらはシングルケース実験計画、準実験計画。ん?不等価2群事前事後デザインって?
ABCモデル、ABCDEモデル
理性感情行動療法 EllisとBeckについてはそのうちに・・・
AC
交流分析 Berne,Eのエコグラムパターンの1つ
CP NP A FC AC 私はCPもNPも高く、おまけにFCも高いパターン('◇')ゞ
ADAS-Jcog
エイダス認知機能下位検査日本版 これはSTの娘が詳しそう
ADIS
構造化面接と行動アセスメント 神経症の評価 半構造化面接基準
SADDとSCIDも一緒に覚えておきましょう!
ASD
自閉スペクトラム症ではなく、急性ストレス障害
AT
自律訓練法 Schultz 標準練習 特殊練習 黙想練習
ATスプリット
Administrative Doctor-Therapist Split
Axlineの8原則
児童中心療法 Axline どれも大切!でも8個目(必要な制限)も要るんですね。

内容・綴り等に間違いがあったら教えてくださいね。

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とりあえず「アクロニム」にチャレンジ

「質問紙法か投影法か」の問題などには、いやというほどアクロニム(頭字語)が出てきます。

きっと若いと丸暗記ができるのでしょうが、私の年齢では意味理解が伴わないと覚えることはできません。ということで・・・

MPI      Maoudsley Personality Inventory
MMPI     Minnesota  Multiphasic Personality Inventory
CAS      Cattle Anxiety Scale
CPI        California Psychology Inventory
UPI        University Personality Inventory
MAS      Manifest Anxiety Inventory

P-F Study Picture Frustration Study
TAT          Thematic Apperception Test
CAT          Children  Apperception Test
SAT          Senior     Apperception Test
MAS         Manifest Anxiety Scale
とりあえず今日はここまで!

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

 
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新カテゴリー追加

来年から資格試験が始まる、初の国家資格「公認心理師」についてのカテゴリーです。

とても大きなチャレンジになると思うのですが、目標はいつも掲げていたいタイプなので・・・
資格試験のための「学習記録」であったり、「メモ」であったり、「暗記帳」だったりすると思うので、あまり参考にも、期待もしないでくださいね。

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »