カテゴリー「公認心理師」の記事

HSC(Highly Sensitive Child)について

HSC(Highly Sensitive Child)について調べていました。

なんでも、5人に1人いるとか・・・

 

カウンセリングでも保護者の方から、

「うちの子はHSCでは?」というご質問もありました。

 

大切なのは、

「どう、がまんさせるか?」ではなく、

「どう、強みを生かしていくか?」と「うまくいくすべ」

を一緒に考えることだと思っています。

 

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

 

 

 

| | コメント (0)

場面緘黙の子の「成長」

就学前から場面緘黙だった生徒の検査を行いました。

小学校低学年から「通級」での、ていねいな指導がありました。

その後の本人の「成長」や周囲の「理解」や「配慮」もあって、

中学校での今回の検査では、音声言語ですべての検査を受けることができました。

検査結果は本人の「本来の特徴」はありながらも、どの項目でも伸びが見られました。

これは、本人の「自信」をゆっくりと育んで来られたご家族や先生方のおかげだと思うのでした。

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

 

 

 

 

 

| | コメント (0)

主役はだれなのか?

保育園の巡回相談でおじゃましても

担任の「困り感」だけを聞かされる

子どもの「問題点」だけを聞かされることがあります

ていねいに「支援の方法」を提案させてもらっても

「他にもたくさんの子がいるから・・・」

という残念なお返事

「この子のための配慮は他の子のためにもなる」と話しても

理解していただけなかったようでした

多くの園では受け入れられることも

なかなか受け入れない園もあるのだと痛感しました

まずは「主役はだれなのか、だれのための保育なのか」を

わかってもらえるようなアプローチの仕方を

さらに身に付けないといけないと思いながらちょっと凹んで帰ってきました

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

 

 

 

 

 

 

| | コメント (1)

副作用について

投薬を受けている児童の観察はていねいに行う必要があります

明らかに運動・姿勢・注意集中などで変化がある場合は

いろいろな可能性を考えること

主治医に様子を伝えることが大切です

 

見逃さないようにしたいものです

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

 

 

| | コメント (0)

サイコロジカルファーストエイドについて

サイコロジカルファーストエイドについていろいろ調べています。

国が出しているものよりも「兵庫県こころのケアセンター」が作った「アメリカ国立PDSDセンターの実施の手引き:日本版」の方が役立ちそうです。

また自殺予防や起こった後の対応も、文科省が出しているものよりも役立つものが地方自治体が出しているものにいくつか見つけることができました。

予防はもちろんのこと、対応準備も起きる前にきちんとしておかないといけません。

 

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

 

 

 

 

| | コメント (4)

テクニカルターム その3

その3です。

BEHAVEAD        アルツハイマー病(AD)のBPSDを評価
DRS                   認知症評価スケール 発症方式・知覚障害・幻覚の種類など102項目
MMSE                認知障害測定
SSRI          選択的セロトニン再取り込む阻害薬 フルボキサミン パロキセチン
アドボカシー      権利擁護代弁
ジョブコーチ       職業適応援助者
DSED          脱抑制型対人障害
RAD                   反応性愛着障害
ZPD                   発達の最近接領域
ウエスト症候群     点頭てんかん
アトモキセチン    ストラテラ
AC           アダルトチルドレン
BPD          境界性パーソナリティ障害
IPT           対人関係療法
HPD          演技性パーソナリティ障害
Hebe                     破瓜型
Whan                     妄想型

きりがないので、このぐらいにしておきます~~♪

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テクニカルターム その2

医療系の事例問題を多くやっているので、語句もそっち系が多いです。

アディクション   嗜癖 スマホアディクションは中高生の8%だそうです!
Enuresis      遺尿症
ノクターナル・エニュレシス 夜尿
TCA         三環系抗うつ薬 アモキサンなど
DDAVP       抗利尿ホルモン剤
NRS         Numerrical Rating Scale
NSAID       非ステロイド性鎮痛薬
manic                躁病
depressive         うつ病

リチウム             リーマス
パルプロ酸ナトリウム  デパケン 
ジアゼパム       ホリゾン・セルシン
SDA                         リスパダール
パロキセチン      バキシル

丸暗記なんてできないですねえ~('◇')ゞ

 

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テクニカルターム その1

ここのところ、毎日事例問題をこなしています。

そこで出会うテクニカルタームや略語も苦手分野の一つ('◇')ゞ
順不同になりますが、とにかく覚えないと解説すら解んないので、暗記用に書きだします。

Ep          てんかん
Dep          デプレッション うつ病
アパシ―       無気力
Schizo        スキゾフレシア 統合失調症
FTD          前頭側頭型認知症
MDI          双極性障害
Dementia       認知症
DLB          レビー小体型
BPSD        認知症周辺症状
ASD         急性ストレス性障害
Delirium       せん妄
Withdrawal         離脱症状
TIA           一過性脳虚血発作
Petitmal absnce   失神発作

その2に続く

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

もしかするとブログのカテゴリを変更しなきゃいけないのかもしれませんね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験準備&参考文献

このブログの右側にリンクが貼ってある「BOGEYの本棚」に、ここ2か月ほどで入手した、公認心理士資格試験に向けての参考文献をアップしました。

まだまだ、これでは分野的には足りませんが、遠見書房から刊行される「公認心理師の基礎と実践」(全23巻)が出るまでは、他の資格試験問題集や苦手な分野の書籍から学んでいきたいと思っています。

また、「公認心理師100人力」というグループに参加して「予想問題作成」にも取り組んでいます。1人でがんばってみえる受験予定の方は参加されてはいかがですか?

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

項目:W・Y

WAB失語症検査 失語の有無 失語症のタイプを診断する

WAIS-Ⅲ ウェクスラー式知能検査 16歳~89歳

WCST ウイスコンシン カード ソーティングテスト 前頭葉

Weberの法則 弁別閾は比較する標準刺激の強度に比例する

what経路 後頭葉から側頭葉に向かう視覚情報処理の流れ

where経路 後頭葉から頭頂葉に向かう視覚情報処理の流れ

WISC-4 ウェクスラー式知能検査 5歳~16歳

WMS-R ウェクスラー記憶検査 16歳~74歳

Wカーブ仮説 異文化移行体験 適応過程のUカーブと帰国後のリバースカルチャーショックへの適応のUカーブを合わせてW
 

YG性格検査 ギルフォード性格検査をもとに矢田部達郎らが標準化

Yuleの連関係数 変数が2値しか取れない場合用いる

とりあえずアルファベットは以上で終了です。
今後、何をいつ頃還流するかは未定です~~('◇')ゞ

なんの拍子か、「予想問題集」を作る側になっちゃいました・・・
とにかくしっかりがんばらなきゃ!

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧