カテゴリー「公認心理師」の記事

不安障害・睡眠障害・ネット依存

不登校生徒と向き合っていると

不安障害だったり

睡眠障害だったり

ネット依存だったり

起立性障害だったりが

見えてきます

どれからアプローチするのが一番効果的なのか

その子の「自己一致」を

どこからサポートしていくのか

彼らの課題でもあり

私の課題でもあります

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テクニカルターム その3

その3です。

BEHAVEAD        アルツハイマー病(AD)のBPSDを評価
DRS                   認知症評価スケール 発症方式・知覚障害・幻覚の種類など102項目
MMSE                認知障害測定
SSRI          選択的セロトニン再取り込む阻害薬 フルボキサミン パロキセチン
アドボカシー      権利擁護代弁
ジョブコーチ       職業適応援助者
DSED          脱抑制型対人障害
RAD                   反応性愛着障害
ZPD                   発達の最近接領域
ウエスト症候群     点頭てんかん
アトモキセチン    ストラテラ
AC           アダルトチルドレン
BPD          境界性パーソナリティ障害
IPT           対人関係療法
HPD          演技性パーソナリティ障害
Hebe                     破瓜型
Whan                     妄想型

きりがないので、このぐらいにしておきます~~♪

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テクニカルターム その2

医療系の事例問題を多くやっているので、語句もそっち系が多いです。

アディクション   嗜癖 スマホアディクションは中高生の8%だそうです!
Enuresis      遺尿症
ノクターナル・エニュレシス 夜尿
TCA         三環系抗うつ薬 アモキサンなど
DDAVP       抗利尿ホルモン剤
NRS         Numerrical Rating Scale
NSAID       非ステロイド性鎮痛薬
manic                躁病
depressive         うつ病

リチウム             リーマス
パルプロ酸ナトリウム  デパケン 
ジアゼパム       ホリゾン・セルシン
SDA                         リスパダール
パロキセチン      バキシル

丸暗記なんてできないですねえ~('◇')ゞ

 

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テクニカルターム その1

ここのところ、毎日事例問題をこなしています。

そこで出会うテクニカルタームや略語も苦手分野の一つ('◇')ゞ
順不同になりますが、とにかく覚えないと解説すら解んないので、暗記用に書きだします。

Ep          てんかん
Dep          デプレッション うつ病
アパシ―       無気力
Schizo        スキゾフレシア 統合失調症
FTD          前頭側頭型認知症
MDI          双極性障害
Dementia       認知症
DLB          レビー小体型
BPSD        認知症周辺症状
ASD         急性ストレス性障害
Delirium       せん妄
Withdrawal         離脱症状
TIA           一過性脳虚血発作
Petitmal absnce   失神発作

その2に続く

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

もしかするとブログのカテゴリを変更しなきゃいけないのかもしれませんね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

受験準備&参考文献

このブログの右側にリンクが貼ってある「BOGEYの本棚」に、ここ2か月ほどで入手した、公認心理士資格試験に向けての参考文献をアップしました。

まだまだ、これでは分野的には足りませんが、遠見書房から刊行される「公認心理師の基礎と実践」(全23巻)が出るまでは、他の資格試験問題集や苦手な分野の書籍から学んでいきたいと思っています。

また、「公認心理師100人力」というグループに参加して「予想問題作成」にも取り組んでいます。1人でがんばってみえる受験予定の方は参加されてはいかがですか?

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

項目:W・Y

WAB失語症検査 失語の有無 失語症のタイプを診断する

WAIS-Ⅲ ウェクスラー式知能検査 16歳~89歳

WCST ウイスコンシン カード ソーティングテスト 前頭葉

Weberの法則 弁別閾は比較する標準刺激の強度に比例する

what経路 後頭葉から側頭葉に向かう視覚情報処理の流れ

where経路 後頭葉から頭頂葉に向かう視覚情報処理の流れ

WISC-4 ウェクスラー式知能検査 5歳~16歳

WMS-R ウェクスラー記憶検査 16歳~74歳

Wカーブ仮説 異文化移行体験 適応過程のUカーブと帰国後のリバースカルチャーショックへの適応のUカーブを合わせてW
 

YG性格検査 ギルフォード性格検査をもとに矢田部達郎らが標準化

Yuleの連関係数 変数が2値しか取れない場合用いる

とりあえずアルファベットは以上で終了です。
今後、何をいつ頃還流するかは未定です~~('◇')ゞ

なんの拍子か、「予想問題集」を作る側になっちゃいました・・・
とにかくしっかりがんばらなきゃ!

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

項目:T・U・V

T

TAT Morgan,C.D. Murray,H.A. 主題統覚検査 物語を作る構成法

TEG-Ⅱ 質問紙法 エコグラム 15才~

ThKP  ゾンディテスト 解釈 傾向緊張表(理論的背景像)

TK式診断的新親子関係検査 質問紙 親の実際の行動様式について問う

Tグループ 集団療法の一つ

t検定 正規分布する感覚尺度の2群データの平均の差に着目

UPI 大学生対象の質問紙

Uカーブ仮説 異文化移行体験 Lysgaard,S.

VGP ゾンディテスト 衝動の前景像

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

項目:S

SADD 構造化面接 感情障害に特化した面接基準

SAT 高齢者用TAT

SC ご存知スクールカウンセラー 学校臨床心理師

SCID DSMに基づいた診断のための包括的な半構造化面接

SCL 皮膚電動水準

SCR 皮膚電動反応

SCT 文章構成法 人格査定検査

SCZI Exner,J.E. 統合失調症指標 ロールシャッハ

SD 標準偏差

SDS Zung,W.W.K. 自己評価式抑うつ性尺度

SEM 標準誤差

SFA ソリューションフォーカストアプローチ 短期療法 例外を拡張

social desirebility  質問紙法は回答が社会的に望ましい方向へ歪められやすいことが欠陥

S-O-R心理学 Hull,C.L. 強化説

SPAN CPTで精神疾患患者の注意機能を検査 スパン課題

Spearmanの順位相関係数 変数が共に順序尺度

S-R心理学 行動主義心理学

SSRI 抗うつ剤

SST 社会スキル訓練

STAI Spielberger,C.D. 状態-特性不安検査

Stevensの法則 感覚の直接尺度構成法としてのマグニチュード推定法

SUD 自覚的障害単位 不安を感じる状況をリスト化し不安階層表として表す

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

項目:Q・R

QOL クオリティオブライフ なにはなくともQOL!


RBMT 理性感情行動療法 Ellis,A. 信念的体系 ABCモデルで分析

REM段階 覚醒時の脳波に近似した特徴を示すが、抗重力緊張が消去

RO リアリティオリエンテーション 正しい情報を繰り返し忍耐強く教え、それによって見当識をできるだけ保つことを目的とする。

RPRS Klopfe,B. 治療の予後を予測する自我の強さを指標 ロールシャッハ

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

項目:N

Nd 注意関連陰性電位

NEO-PI-R Costa,P.T. McCrae,R.R. ビッグファイブ性格検査

NLP 神経言語プログラミング

NP 養護的な親の自我状態

N式精神機能検査 認知症検査 認知、一般常識に加えて認知機能や構成機能

試験勉強では最も苦手な分野を先にやっつける方がいいみたいなので、
全く未知の「ロールシャッハテスト」に取りかかり始めました。
臨床心理士の試験では「片口法」がメインらしいのですが、参考文献も手に入りにくいので、「包括法」をとりあえずやってみることに・・・
しかし、どうなることやら~

公認心理師の現任者講習会は何とか国際心理支援協会のが受けられそうなのですが、申し込みサイトがパンク?!状態みたいです。
こっちもどうなることやら~

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧