カテゴリー「カウンセリングルーム」の記事

15の君たちからの感想

SCとして勤務している中学校の3年生(6クラス)を対象に、「ストレスマネージメント・コーピング」の授業をさせていただきました。

中学校の教壇に立つのは「教育実習」依頼で40年ぶり(汗)なのですが、どの子もいっぱい考えて、いっぱい話してくれました。
一部ですが、紹介します。

・自分はストレスを感じると頭や胃が痛くなるので、よく薬を飲むし、それが結構な頻度であるので、自分なりにリラクゼーション法を試したりして、毎日をもっと明るくすごせるようにしたいと思った。

・ストレス解消には、自分の好きなことをするといいと思いました。いいストレスがあると初めて知りました。リラクゼーション法もやってみようと思います。

・ストレスは人によって感じ方などが違うことがよく分った。すぐイライラする場合どうすれば良いかを知りたい。

・ストレスの解消法で「依存」するようなことはいけないと思った。自分にあった解消法をしていきたい。

・ストレスに弱い方なので、すぐにイライラとかがたまってしまうので、早く発散したいと思います。色々知れてよかったです。

・ストレスの仕組みや解消法、リラクゼーションについてよくわかった。特にリラクゼーション法はしっかり覚えておきたい。

ストレスにはプラスになるものと、マイナスになるものがあるということがわかった。

自分はすぐに人にあたったりしているので、これからは人に話したり、音楽を聞いたりしてストレスを解消できたらなと思いました。

自分が今なんでいらいらしているのかが分ってすっきりした。ストレスの解消法が自分なりに見つけられた。

SCさんの話なんて聞く機会が少ないので、ちょっと楽しかったです。リラクゼーション法(ねむくなるほどリラックスしました)や解消法が分ってうれしかったです。

授業の最後でしたリラクゼーション法は思った以上にリラックス(スッキリ)できました。そして、ストレッサ―になるものも多かったので、その分スッキリできるのもを探すべきだなと思いました。

最後にやった目をつぶって、自分の速さで息を吸ってリラックスをすることは、とても便利なのでぜひやってみたいです。とても勉強になりました。

今まで良くない方法でストレスを解消していたから今回知れて良かったと思う。これから教えてもらったストレス解消法を試したいと思った。

ストレスが自分にとってどんな影響を与えているか分った。

それぞれの感想に「大変よくできました」のハンコと私からのコメントを書いて返そうと思っています。

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支援シート(案)

何人もの「不登校生徒」がいる学校は、定期的に会議はしていても、具体的な手だてが進んでいないところもあります。

それぞれの学校で今何ができるのか?
その子は何から取り組んでいけばいいのか?
もちろん、ゴールは「登校再開」ではなく「生き生きとした生活」です。

先生や生徒たちと一緒に考えていこうとこれらの「支援シート」(案)を作ってみました。
ご質問・ご意見等ありましたらコメントかメールをくださいね。

ダウンロードはこちら↓

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「来ないものは支援のしようがない」から「できることをやってみる」に・・・

「来ないものは支援のしようがない」って?!
「できることなんてない!」って?!

「じゃあ、一緒に家庭訪問しましょう!」
「手紙書きますから渡してください!」
「とりあえず、この支援シートに書き込みましょう!」

「不登校対策」じゃなくて
ひとりひとりの子どもたちの「未来」を支えるために
できることは
結構いっぱいあるのだと
担任の先生にそう思ってほしいと
強く思うのでした・・・

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「不登校」や「不適応行動」の背景にあるもの

その子の「努力」や「我慢」を原因にするのではなく

その子の「しんどさ」や「凸凹」をきちんとみてあげないと

一歩も前に進めないと思った

今日一日なのでした・・・

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の準備ができていない人に・・・

不登校に対するアプローチが急務になっています

今日は「公認心理師資格試験全国模試」なんてのを受けてから
自宅で「シカゴMED」なんていう海外ドラマを見ていたら

「心の準備ができていない人に、『前に進め』といっても無駄よ」
なんていうセリフがありました
「前に進め」という大人は多いけど
「準備をしよう」という大人は少ない

こんなところに私の出番があるのかもしれません・・・
ブリーフセラピー用のプリント作成は私のGWの宿題です。

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ぼくらはみんなかわいそう」と「田中くんはいつもけだるげ」

ある中学校のカウンセリングルームで・・・

「好きなコミックとかアニメとかある?」
と私
「ぼくらはみんなかわいそう」と「田中くんはいつもけだるげ」
と中3の女子

なんだか、とても「象徴的」だなあ~と思って
さっそく読んだり観たりしてみました・・・
「かわいそう」は「河合荘」で
超「けだるげ」な田中くんには、太田くんという頼りがいのある友だちがいました

どちらも、とても面白かったのです

明日は彼女との2回目の面談
「教えてくれて、ありがとう」を伝えたいと思っています

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しいカテゴリーができました~♪

私、2018年3月末をもって定年退職し、小学校をメインとした巡回訪問・就学相談・特別支援教育等の活動を終えました。

4月からはスクールカウンセラーとして小中学校4校を担当しています。今後保育園・幼稚園の巡回訪問も不定期で行う予定です。

ということで、新しいカテゴリー「カウンセリングルーム」を作成しました。

具体的なケースについて論じることはありませんが、日々の活動の中で感じたことや学んだことを「ぼちぼち」書いていければと思っています。

教師あがりの「カウンセラー」は心理専門の「カウンセラー」とは一味違っていることを「強み」にしながら、児童・生徒・保護者・先生方といっぱい話していきたいと思っています。

ブログランキングに参加しています。1日1クリックしていただけると、うれしいです⇒ にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)